2023.7.3.の金星と火星(今シーズン最接近)、金星の満ち欠け | 結城明音の天体観測にっき

結城明音の天体観測にっき

ゆるゆる天文ネタ総合

晴れたああ!
今シーズンいちばんの接近となる金星と火星が見られたよー!
ここんとこずっと金星火星をチェックしていたのですが、もう火星は条件が良いときでないと、肉眼で見るのはかなり厳しくなってますね。
それが、今回は肉眼でも! うれしい! チャンスが来るまで粘ってよかった…!
もう火星だけでなく金星も、しし座にいますね。
 


金星・火星・レグルスの並びが良い眺めだったので、トリミングしてみますね。



以前に金星と木星が接近の記事を書いたときと同じ倍率で、風景も写るくらい低い位置に来たのも撮れたので、今回も黄経を書いてみました。
見比べると、度数もそうなのですが、西北西寄りになってきているのがわかるのも楽しい。



3度28分差、これが今回の接近のピークなのだなあ。
前回の金星火星の記事に書いたように、この先金星は地球から見た動きがゆっくりになって、火星とは離れていってしまうのです。

 

金星の最大光度も近い、ということで、またアップも撮ってみました。前回より欠け具合が進んでいますね!
あと、前回よりもシャッタースピードが速い(光集めにかける時間が少ない)のです。
それでも前回と同じくらいに撮れるんだから、やっぱり明るくなっているんだろうなあ。
(ただ、やっぱりちょっと湿気っぽくて、なかなかピントが合わずに、このくらいが限界でした。何とか欠け具合がわかる写真が撮れたから、いっか!)

 

ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星

 

前回から今回までの間に、日々チェックはしていたわけですが、やっぱ梅雨時なんですなーという感じの厳しさで。
そんな中で、印象深いビジュアルが撮れた日のを載せてみます。
きれいな夕焼け雲といっしょ! 夕焼けバッチリの時間帯でもしっかり見えるんだよなあ。


月って雲越しだとピカーってし過ぎなくて、味わい深い写真が撮れるような気がしてきた。
 


うっすら雲がかかってきちゃいましたが、何とか火星も写ってくれました。
もう暗くなっているんですけどね。周りの雲と湿気が月明かりに照らされているのと、火星がわかるように処理したのとですごい色に。



この先の金星スケジュール。
金星が最大光度になるのは7/7です。梅雨時に明るい金星が眺められるだけでもうれしいので、ぜひにー
このくらい明るいと、お日さまが沈む前でも見つけられたりしますよ。


7/20は、三日月が金星に接近!
8月の月金星は太陽に近すぎて見えないのと、9月からは夜明け前の東になるので、夕暮れの月金星は今シーズン最後です。

 

ふんわり風船星ふんわり風船星

7/3は、もう一件書きたい星空話があるのですが、別記事にしますー
それにしても本当、晴れてくれてうれしい…空に向かってありがとうって言ってた。わー!
夏コミ原稿もがんばります。みなぎってきた

 

星流れ星星流れ星星流れ星星

そんなわけで同人誌も出しているのですよ。よろしくねー