ただいま、水星が夜明け前の東の空で見ごろです!
水星は12/8に西方最大離角となり、まだしばらくは高度があるとのことです。
東が開けている場所なら、20日くらいまでは見られそうですよ。
東の低空は自宅付近では厳しくて遠征が必要なんですが、12/8は行けそうだったので行ってきました。
静岡県南伊豆町です。
日の出の1時間くらい前で水星余裕の高さ! あたりに明るい星がなくてむっちゃ目立ってました。
そしてバッチリ晴れてくれてうれしい!
写真にはいろいろ星が写っていて星座線を引けたのですが、実際に見えたのは水星だけです。
この写真よりもう少し右斜め上にはおとめ座のスピカが、さらにもうちょっと左斜め上にはうしかい座のアークトゥルスがいます。
このわかりやすい2星を少し高い位置で見つけてから低空を見てもいいかも。
東南東がわかれば、いきなり低空を見てもすぐに見つかると思います。水星すごく明るかったので。
12/18は細い月とセットで見られそうです。水星の高さ等、詳しくはこちらをどうぞ。
おまけ:てんびん座は東の空に昇ってきたときがいちばん天秤の形がきれいなんだよなあ。
![]()
![]()
![]()
この季節の夜明け前の東の空。かんむり座チェックもしましたよ。
自宅だと、この頃ようやく山の上に昇ってくるのですが、水平線の見える場所だと余裕ありすぎて笑ってしまった。
いつものかんむり座でした。まだT星爆発してないよな…? いつするんだろ。
![]()
![]()
![]()
水星を撮ったあと、場所を移して砂浜のほうへ行きました。弓ヶ浜海岸です。
ちょうどお日さまが昇ってくるところで。
カメラを出すには間に合わなかったので、スマホを構えて昇るのを見ていましたら。
お日さまの様子が、いつもと違うぞ…!?
こ、これが、噂に聞く、だるま朝日…!
すごくくっきり謎のくびれが見えて、おもしろい…!
海水温と気温の差によっておこる蜃気楼だそうです。寒い季節のお楽しみですね。
![]()
![]()
![]()
今は冬コミ新刊を製作中です。
10月の水星東方最大離角がまるで見えず水星無しになるかと思っていましたが、これで載せられます![]()
土星と海王星も順行になったし。惑星たちもいろいろ載せたいなあ。
次は新刊入稿後かな。ではまた!










