2024.6.8 三日月でしたね & この日のふたご座、かんむり座 | 結城明音の天体観測にっき

結城明音の天体観測にっき

ゆるゆる天文ネタ総合

6/8は三日月! 細い月と地球照がかわいいよ!

というわけで眺めてました~ 晴れてくれてよかった。

少し上のほうに、ふたご座のカストルとポルックスがしっかり見えて、いっそうかわいらしくなっておりました。


 

写真全体の解説はこちら。
写真に写った星のうち、肉眼で見えたのはカストルとポルックスだけでした。

こいぬ座のプロキオンは5月中はしっかり見えていたんですけどね。さすがに6月だと低い位置で難しくなってきました。


6/9は、もうちょびっと太くなった4日目の月が、ポルックスの左に来ます。

(なので、この記事は夕方までには間に合わせたかったのです)
ぜひぜひ、夕暮れ時の西の空を眺めてみてください~
うちのほうは曇り予報なんですがw


ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星


6/8のかんむり座
かんむり座T星はまだ爆発していない、いつものかんむり座でした。どきどき…


ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星


ふたご座おまけ

らくがきしたら気に入ったので載せてしまおうw



現在、夏コミ用の天体観測本の新刊制作中のため、更新がゆっくりになるかと思いますが、
晴れ間があったらまた星空を眺めていきたいな。いいネタあったらまた来ます。
夏コミもよろしくね!

 

 

星流れ星星流れ星星流れ星星


同人誌は通販も行っております。こちらもよろしくね~