朝から、三平方の定理で悩むの巻。 | もふもふ、ぷにぷに。

もふもふ、ぷにぷに。

わんにゃんとたわむれつつ、ゲーム三昧のプータロウ主婦です。

朝、何気にDMを片付けていたら

某進研ゼミのDMで

『今年の受験に出題が予想される問題!』

ってのがのっていたので、なんとなくとき始めてみた。


1問目の証明問題はすぐに出来たのだけど

2問目の面積を出す問題が、どうしてもわからん。


そこで、元教師のじーさんに解いてみてくれと頼んでみた。


最初二人でうんうんいっていたのだが、突然

『三平方の定理や!』といって、じーさんてきぱきととき始めた。


さてさて・・・・・・。


ワタクシ、数学なるものから離れて数十年・・・・・。

三平方の定理なんてすっかり忘れてました。

さすが、じーさん昔取った杵柄。


確かにその定理を使うと、あっさりと解けました。


その後、ぐぐってみると

どうものこ三平方の定理というものは

高校入試のめだまらしい。(爆)


かえったら、ボンにやらせてみよ~。


しかし、昔覚えたことも

すっかりさび付いているのね・・・・。ΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!