見える化には2つあるよ | セルフパートナーシップで理想の現実を創造する方法|男性性と女性性のカリスマ専門家|島田さとみ公式ブログ

セルフパートナーシップで理想の現実を創造する方法|男性性と女性性のカリスマ専門家|島田さとみ公式ブログ

男も女も誰の中にもいる『じぶん執事=男性性』と『じぶんお嬢=女性性』の関係を良くして自分らしい理想を現実創造する方法を伝授するブログです。
セッションや講座は全てメルマガのみのご案内です。ご案内を受け取りたい方は、無料公式メルマガにご登録ください。

こんにちは、しまさとです。

 

    

このブログでは、
男も女も誰の中にもいる

「じぶんお嬢(女性性)」と

「じぶん執事(男性性)」の

関係性良くして自分らしく生きる
具体的な方法をお伝えしています


しまさとの講座やセッションのご案内は
全てメルマガからのみとなっています。

 

 

今まで全く続かなかったことが続いている

 

謎の現象についての分析をお届けするシリーズ。

 

前回の記事を読んでいない方は

 

 

 

 

これまで何度もトライしては挫折して途中で辞めていた

 

『アプリで食事を記録すること』

がなぜ楽しく続けられて、

 

継続の壁と言われている

 

”3週間”をいつの間にか超えました。
 

 

続いているポイントは3つ。

 

1.環境の力

 

2.見える化の力

 

3.男性性のやる気スイッチ

 

 

今日は、

 

2.見える化の力

 

についてお届けします。


 

記録することの目的って、

 

多分一番はこれだと思うのです。

 

『見える化する』

 

 

で、見える化するものって

 

大きく2種類あると思っていて

 

『結果』を見える化する

 

『過程』を見える化する

 


『結果』はわかりやすいですね。

 

食事を記録しているのと同時に

 

アプリに体重計のデータも連携しています。

 

体重や体脂肪などのボディメイクした

 

『結果』が見える化されます。


 

じぶん執事(男性性)は、

 

成果が感じられないと続けられないです。

すぐに意味を見出そうとするのが

 

ポンコツ執事です(苦笑)

 

じぶんお嬢(女性性)にとって

 

結果を見える化することはどうだっていい。

お嬢にとって大切なのは、

 

結果を見える化することの目的です。

その目的は?

お嬢のために

なっているかどうか

 

ただ、それだけです。
 

 

また、ポンコツ執事は

 

基本的に自分を責めています。

 

なので、見える化した結果を

 

自分を責めるためだったり

 

自分を追い込むために使います。
 

 

「まだ、これだけしか減ってない」

 

「まだ、○○キロにしかなってない」

 

 

数字の上がり下がりに一喜一憂して、

結果がでないことに

 

「まだ・・・」って自分を責める。


さらに執事のポンコツが過ぎると、

現実と理想のギャップを見たくない

 

傷つきたくないので。



色んな理由をつけて

 

自分に諦めさせるということをやります。


せっかく身体(女性性)のために始めたことでもね。


ポンコツ執事の目的が

 

いつのまにか女性性のためから

 

自分のためにすり替わってる。

 

本末転倒ですね。


では、イケメン執事の場合

 

見える化した結果をどう使うか?
 

あくまで

 

じぶんのやってきたことを認めるため

 

に使います。

 

例え、数字の変化が微々たるものでも、

 

身体が軽くなったり体感的な変化を感じ取ったり

変化の「ある」を見つけて

 

じぶんを認める材料として受け取ります。


じぶんお嬢は、

 

執事が主体的に声を聞いてくれただけで

 

嬉しいですからね。

 


そして、毎日の数字に一喜一憂するというより、

1カ月や3カ月、半年など長いスパンで

 

自分の進化を認めるために使います。


では、次に

 

・過程を見える化する

 

私が今回続いている理由は、こちらが大きいです。
 

 

ボディメイクって、

 

摂取カロリーだけでなく

 

食事からバランスよく栄養をとる

 

というのが鬼重要になってきます。

 

 

実は、私の場合、

 

筋肉をつけるために

 

必要な栄養素が足りてなかった

というのが

 

体脂肪が落ちない原因の一つでした。

 

 

健康診断の数値から、

代謝に必要なエネルギーが

使われていないことがわかり

 

その原因が鉄分とビタミンB類が

不足しているだったのです。
 

 

ちなみに、ジムの食事指導のトレーナーさんに

健康診断の数値を見て判断してもらっているので、

あくまで私の場合という前提で聞いてくださいね。

 

さらに、脂肪を落として筋肉をつけていくためには、

 

PFCバランス(たんぱく質・脂質・炭水化物)

 

の比率が通常の食事と変わってきます。
 

 

食事の記録をつけることで、

PFCバランスや必要な栄養素をとれているかどうかの

 

『過程』が見える化されます。
 

 

そうすると何が良いかって、

 

朝と昼でこれだけ食べて

 

○○の栄養素が足りないから

 

この食材をプラスしよう

 

みたいな感じで

 

一日を通して調整がつくようになるのです。

 

 

さらに、毎日続けていくことで、

自分の身体に必要な食事というのがわかってくる。


 

そして、これは元理系の私の特徴かもしれませんが

 

『過程』を見える化すると

 

わからなかったことがわかるので

めっちゃスッキリ気持ちいいんですよね。

 

 

ちなんみに、これはお金の管理も同じだと思います。

 

 

人って見えないものはざっくりとしがち。

 

使ったつもりはないのに

 

手元のお金がなくなっていくというのは、

必ず見えていない収支があるのです。

 

 

身体も同じです。

そんなに食べてるつもりはないのに

 

痩せない・体脂肪が落ちない

 

というのは、

 

必ず見えていない栄養の収支があるのです。

 

 

見える化することで、調整しやすくなる。

 

見える化するのは、

 

じぶん執事(男性性)のためです。
 

 

じぶん執事は、

 

数字や言葉で見える化すると

 

現実世界で行動にうつしやすい。

 

そして、それこそが

 

外側担当の男性性の役割でもあります。
 

 

ただね、大事な大事な前提があります。

 

それは、見える化することで向かう目的が

じぶんお嬢(女性性)

のためになっているか

 

どうかということ。


 

暴走系や独りよがりの執事は、

ここを忘れて己のエゴのために

 

身体は求めてないのに

見える化することに突っ走ります(経験談w)

 

 

じぶんお嬢のためなっているかどうか?は、

女性性からのフィードバックを必ずチェックします。
 

 

ボディメイクは身体に直接働きかけるので

 

女性性からのフィードバックが分かりやすいです。
 

チェックするのは、「体調」です。
 

 

身体であるじぶんお嬢に必要な栄養を取り入れる。

 

その結果、体調がどう変化するか?

をチェックしながら微調整する。


 

女性性からのフィードバックを受け取り、

修正していくのがイケメン執事ですからね!
 

 

で、私は、食事を変えて割とすぐに

 

体調に変化がでてきました。

 

まずね、なんと言っても、、、

 

腸の調子がいい!!!

 

 

それまでも悪かったわけじゃないですが

 

食事を変えてから明らかに変わりましたw
 

 

腸は女性性の状態をチェックする

 

大事なバロメーターですからね。
 

 

ここに一番に変化が出たのは

 

最良のフィードバックです。

 

そして、肌の調子もとても良い。

 

筋肉もついてきたみたいで

 

順調に体脂肪が落ちてきました。
 


私は筋肉をつけて脂肪を落としたいので

 

体重の減りはそこまで気にしてないです。
 

 

お尻の筋肉がついてきて

 

筋トレの負荷も少しづつあげています。

 

この女性性からのフィードバックが

 

男性性をやる気にします。
 

 

見える化することで

 

好循環の続けられる流れができたのでした。


 

ということで、次回は最後。

 

3.男性性のやる気スイッチ
 

について書きますね。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【無料メルマガ】

 

しまさとの情報はメルマガを

中心に発信しています。

ブログよりも濃厚で赤裸々な内容を

ほぼ毎日お届けしています。

 

「セルフパートナーシップってこうこうことか!」

「リアルな女性性と男性性の話が目から鱗!」
「読んでいるだけで自分の中が統合される!」


と、とっても好評です!!

しまさとのセッションや講座は

全てメルマガのみのご案内です。


しまさとの講座やセッションに興味がある人は、

ぜひメルマガ登録しておいてくださいね♪

 

↓登録は画像をクリック

 

※無料なので必要なければすぐ解除できます♪

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・