いつのまにか叶ってた!? | セルフパートナーシップで理想の現実を創造する方法|男性性と女性性のカリスマ専門家|島田さとみ公式ブログ

セルフパートナーシップで理想の現実を創造する方法|男性性と女性性のカリスマ専門家|島田さとみ公式ブログ

男も女も誰の中にもいる『じぶん執事=男性性』と『じぶんお嬢=女性性』の関係を良くして自分らしい理想を現実創造する方法を伝授するブログです。
セッションや講座は全てメルマガのみのご案内です。ご案内を受け取りたい方は、無料公式メルマガにご登録ください。

こんにちは、しまさとです。

 

 

    

このブログでは、
自分とのパートナーシップ
(女性性と男性性の関係)を良くして
自分らしく生きる方法

についてお伝えしています♡


しまさとの講座やセッションのご案内は
全てメルマガからのみとなっています。

 

私がこれまでの人生で

あたり前だと思って選択してきたことや

今の生き方に繋がるエピソード。

シリーズ5作目です。

前回までの記事はこちらにまとめています

 

 


上司に言われた

「ワーク・ライフ・アンバランスや!」という一言から

ワーク・ライフ・バランスを実現する!

と心に誓ったものの。



結婚→出産→育休復帰を経て

ワーク・ライフ・バランスとは

 

程遠い生活を送っていた私。



育休から復帰6か月で

 

まさかの転機が訪れました。


その転機とは・・・?


夫の名古屋

転勤


です。


寝耳に水とは、まさにこのことでした。


産休に入る前に社員登用されたので

育休明けから本格的に社員として働くつもりでした。


なので、夫から転勤話を聞いたときは、正直戸惑いました。


夫の転勤に合わせて

私が異動するなんてことは会社的にない。

かといって、

0歳児から単身赴任は私的にない。


私が会社を辞める選択肢しかないのか、、、

でも、社員になって産休育休までとって

6か月で辞めるなんて・・・

会社に申し訳なくて

罪悪感バリバリでした。


でも、正直に

当時の上司に全てを話しました。


仕事を続けたいけど

単身赴任という選択肢はない。


すると、、、

もう一つの

選択肢が浮上

したのです。


会社として転勤させることはできない。

だけど

退職して業務委託契約を結んで

名古屋の支店でリモートで働く

そんな選択肢もあるよ

と、提案してくれたのです。


びっくりと同時に

とても嬉しかったです。

えー!そんなのアリなのー?!


転職先は、定年40歳と言われるくらい

(実際、そんな規定はないよ)

独立して起業する人が多い会社でした。


また、業務委託契約で働いている人もたくさんいました。


さすがに名古屋からリモートで東京の仕事をする

というのはレアケースでしたが・・・・。


当時の上司(男性)は、

とても柔軟な考えをする方でした。


さらに、所属部署はママ率8割だし

息子と同い年のお子さんのパパ。


社内の中でも特に

働くママに協力的な環境だったのです。


ご提案をありがたくお受けして

業務委託契約を結び

名古屋でリモートワークをスタートさせました。

名古屋転勤のタイミングで息子1歳のお誕生日

 


東京に日帰りで子連れ出張したり

保育園問題など大変なこともありました。


だけど、基本的に週2回オフィスに行けばOK

(しかも通勤時間は東京の半分)

週2回は自宅でリモートワーク&週4出勤。



なんと!思い描いていた

ワークライフバランスが叶っていたのです。


さらにね、その頃から

夫婦仲を改善するために

 

心のことを学びはじめました。


自分と向き合うごとに夫婦関係は改善していき

周りからも離婚するだろうと思われていた関係が修復。


現実的な変化と内面的な変化に感動して

心理学や潜在意識を夢中になって学びました。


そして、気がついたら

 

カウンセラー&講師になっていました。



ただ、カウンセラーの勉強をはじめたあたりから

徐々に仕事との両立が難しくなっていきました。


仕事量を減らしていき

2019年5末に6年間務めた会社から独立。

2019年6月よりカウンセラー

2020年1月より講師として活動を開始しました。


こうやって改めてふり返ると

私はつくづくご縁に恵まれているなーと感じました。


私の今があるのは

周りのご縁に恵まれたからです。


そして、もう一つ

私の特徴というか才能?というのがあって。

私は昔からキーパーソンに引き上げてもらう

 

ということが度々起きます。


困った状況になっても

必ず手を差し伸べてくれる方が現れるんですが

その方がキーパーソン的な立場である率が高い。


会社だと決定権がある方に

推薦してもらうようなことが起きたり。

起業してからは憧れの人とお近づきになって、

紹介してもらうようなことが起きたり。

本当に、恵まれたご縁に感謝です。


で、それがなぜ起こるのかな?って、

 

私なりに考えたんです。


ここにも私があたり前にやっているけど

あたり前じゃない何かがあるかもしれないと思ってね。

で、わかりました。


私って

 

あたり前のことをコツコツ積み上げれる人です。


しかも、それを自己犠牲的にやってない。

どちらかというと

 

好奇心からやっている

これがポイントなんじゃないかと。


これも会社員時代の上司に

言われた気づいたことなんですけど・・・。


何にモチベーションを感じて

仕事をするか2タイプに分かれる。


一つは、

 

上司や先輩など他者に認めてもらうため。

もう一つは、

 

自分の興味や好奇心のため。


どっちが良い悪いじゃないけれど

浦(旧姓)は後者だよね。

って言われたことがあるんです。


それを言った上司も後者タイプ。

研究者気質で自分の興味や好奇心から

この仕事をしている

 

と仰っていました。


確かに私も後者タイプです。


会社員時代も起業してからも

誰かに認められるために仕事をするというより

自分への好奇心や興味関心がモチベーションの鍵です。


転職先は営業職の方が多くて、

チームや上司の成績のために頑張る!っていう人が結構いました。

私はその気持ちが全くわからなかったんです。


その時にも思ったんです。

私は自分の興味や好奇心のために

仕事をしているし、

それがモチベーションだって。


で、過去を振り返ると、

私を引き上げくれるキーパーソンは

同じタイプなんですよね。


興味や好奇心で共鳴してご縁が繋がっているから、

興味や好奇心で引き上げてくれるんじゃないかな
ーと。


そんなことに気づいたのでした。

実際のところは、わからんですが(汗)


はい、ということで。

ここまで私の過去をふり返ってみて

私自身も色々と気づけてきました。


ここまで読んでいただき、ありがとうございます^^


ゴールが見えないまま書き綴ったので

 

着地点がぼんやりしてます(汗)


書いているうちに

しーくんのコンサルでもう一つ

 

言っていただいたとつながってきました。


次回にまとめを書きますね。

 

カウンセラーデビュー当時のプロフィール写真

 

 

 

ではでは

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【無料メルマガ】

 

しまさとの情報はメルマガを

中心に発信しています。

ブログよりも濃厚で赤裸々な内容を

ほぼ毎日お届けしています。

 

「セルフパートナーシップってこうこうことか!」

「リアルな女性性と男性性の話が目から鱗!」
「読んでいるだけで自分の中が統合される!」


と、とっても好評です!!

しまさとのセッションや講座は

全てメルマガのみのご案内です。


しまさとの講座やセッションに興味がある人は、

ぜひメルマガ登録しておいてくださいね♪

 

↓登録は画像をクリック

 

※無料なので必要なければすぐ解除できます♪

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・