ワークライフ〇〇バランス?! | セルフパートナーシップで理想の現実を創造する方法|男性性と女性性のカリスマ専門家|島田さとみ公式ブログ

セルフパートナーシップで理想の現実を創造する方法|男性性と女性性のカリスマ専門家|島田さとみ公式ブログ

男も女も誰の中にもいる『じぶん執事=男性性』と『じぶんお嬢=女性性』の関係を良くして自分らしい理想を現実創造する方法を伝授するブログです。
セッションや講座は全てメルマガのみのご案内です。ご案内を受け取りたい方は、無料公式メルマガにご登録ください。

こんにちは、しまさとです。

 

 

    

このブログでは、
自分とのパートナーシップ
(女性性と男性性の関係)を良くして
自分らしく生きる方法

についてお伝えしています♡


しまさとの講座やセッションのご案内は
全てメルマガからのみとなっています。

 

私がこれまでの人生で

あたり前だと思って選択してきたことや

今の生き方に繋がるエピソード。

 

シリーズ4作目。

 

これまでの記事はこちらからどうぞ。

↓ ↓ ↓

 

第一弾 ・ 第二弾 ・ 第三弾



袋とじ事件を起こしたり

 

ミス連発で上司と先輩に怒られまくっていた新入社員時代。


それでも夢を諦めたくなかったので

 

必死でくらいついていました。


とにかく今の状態では

結婚して子どもを産んで仕事を続けるなんて難しい。


仕事の効率をあげないと!という思いから、

 

パソコンスキルをめっちゃ磨きました。


実は、現夫は、唯一同じ部署に配属された同期でした。

(隣の席で仕事をしていたYO!)


我が夫は当時から優秀でしてw

1年目から大量の仕事を任されてこなしていました。


夫はパソコンスキルが高くて


ちゃちゃっとマクロを組んだり

 

大量のデータを扱う仕事を効率化してスイスイこなしていく。


同期のよしみで夫に色々教えてもらいました。

 


結果的に、この時磨いた

 

パソコンスキルや業務を効率化するスキルは

起業してからめちゃめちゃ役に立ちました。


一緒に仕事した人から

「さとちゃんは仕事が早い」

とよく言われますが

 

それは、この時の経験の賜物。



次から次へと片づけないと仕事が終わらない。

ちょっと後回しにしたら忘れちゃうしw

そんな環境で働いていたので

 

その場で片づける癖がついているのだと思います。

 

そんな感じで、スキルを磨いて仕事の効率を上げたものの・・・・


仕事量も残業も減らない。


むしろ仕事をこなせるようになってくると

任される仕事が増えて残業が増えるという悪循環。



ちょうどその頃

ワーク・ライフ・バランス

という言葉が流行り出したころでした。


仕事とプライベートを

 

充実させるための取り組みを指す

『ワーク・ライフ・バランス』



勝間和代さんの本を読んで

こんな風に働けたらいいなー

これなら仕事と家庭を両立できるなー

と憧れました。


他の業界では少しづつ取り入れられていましたが

建設業界は世の中の流れからタイムラグがあります。


仕事の効率をあげても残業が減らないことに不満を感じて

当時の上司にワーク・ライフ・バランスの考え方を話したんです。


その時に上司に言われた言葉が今でも忘れられません。


それがこちら

今のあなたに必要なのは


ワーク・ライフ・バランスじゃなくて
ワーク・ライフ・アンバランスや~!!!



多分、上司としては

若い頃=社会人下積みの時期には

バランスを崩してでもが

 

むしゃらにやることで基礎が育つ。

それが後々生きてくる。


今アンバランスに働くことで

 

将来のワークライフバランスにつながるよ

 

という意味で言われたと思います。


でも、当時はそんなこと分からなかった。

(今なら上司の意図もわかる)


ワーク・ライフ・アンバランス

なんて絶対にイヤだ!

私は、先輩や上司のような

働き方はしない!

家庭を顧みずに仕事だけの

人生には絶対にしない!

ワークライフ

バランスを

実現する!

その時、心に誓いました。


具体的なイメージはなかったけれど・・・・。

新しい働き方で

 

仕事と家庭のバランスをとって

 

人生を楽しむ!

という、ざっくりした

 

イメージだけは持っていました。



その後、同期の夫と結婚。

 

懐かしのウェディングドレス姿

 

 

結婚後も同じ会社で働き続けましたが

 

働き方は改善されず・・・

夫婦でタクシー帰りの日々に

 

「両立は無理」と諦めて退職。

 

 

建設業界とは全く違う美容系の広告業界に

 

3年任期の契約社員として転職。

 

3年の任期が終わるちょっと前に

3年間の不妊治療が実を結び、念願の妊娠。


転職先の会社は、

 

仕事と家庭を両立している人が多かったので

当時の上司が出産後も働けるように

 

社員登用試験を勧めてくれました。


前職で身につけたスキルが重宝されて

 

無事に社員登用試験に合格。


産休育休を経て、保育園事情から6か月で職場復帰。


当時、8カ月未満の赤ちゃんは

 

保育園で預けられる時間が通常よりも短い。


さらに、産後の夫婦仲が悪化して、夫は多忙&育児に非協力的。

両親も遠方、ママ友もいない。

 


6カ月は母乳で育てていたので、

保育園で息子がミルク拒否でギャン泣き。

ギャン泣きする息子に後ろ髪をひかれながら

 

満員電車に揺られて片道1時間かけて出勤。


2,3時間働いて帰ってお迎えからの

 

怒涛のワンオペタイム。


しかも、お給料のほとんどは

 

保育園代で消えていく・・・・。

私は何のために仕事しているんだろう?

 

って、思っていました。


夫婦関係は離婚寸前だったし、

 

働く時間は減ったものの

 

仕事&育児で毎日時間に追われてボロボロ。

 

 

イメージしていた

 

ワークライフバランスとは程遠い。

 

 

そんな状態が半年続いて、

まさかの転機が訪れたのです。


ワーク・ライフ・バランスな働き方を実現する!

って心に誓って10年後の35歳のとき。


もうちょっと続きます。

 

生後8カ月くらい?産後は過去イチ痩せてました

 

 

ではでは

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【無料メルマガ】

 

しまさとの情報はメルマガを

中心に発信しています。

ブログよりも濃厚で赤裸々な内容を

ほぼ毎日お届けしています。

 

「セルフパートナーシップってこうこうことか!」

「リアルな女性性と男性性の話が目から鱗!」
「読んでいるだけで自分の中が統合される!」


と、とっても好評です!!

しまさとのセッションや講座は

全てメルマガのみのご案内です。


しまさとの講座やセッションに興味がある人は、

ぜひメルマガ登録しておいてくださいね♪

 

↓登録は画像をクリック

 

※無料なので必要なければすぐ解除できます♪

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・