理想と現実のギャップに苦しむ時の乗り越え方 | セルフパートナーシップで理想の現実を創造する方法|男性性と女性性のカリスマ専門家|島田さとみ公式ブログ

セルフパートナーシップで理想の現実を創造する方法|男性性と女性性のカリスマ専門家|島田さとみ公式ブログ

男も女も誰の中にもいる『じぶん執事=男性性』と『じぶんお嬢=女性性』の関係を良くして自分らしい理想を現実創造する方法を伝授するブログです。
セッションや講座は全てメルマガのみのご案内です。ご案内を受け取りたい方は、無料公式メルマガにご登録ください。

こんにちは

 

家族のお悩み解消カウンセラー

島田さとみ(しまさと)です。

 


人生や仕事で達成したい目標や理想を掲げて、
理想と現実のギャップに苦しむときってありませんか?

 

私はめっちゃあります。

 

仕事もプライベートも全部充実させたい!

と若い頃から思っていた私は

 

特に結婚して子どもを産んで

理想と現実のギャップに苦しむことがよくありました。

 

 

今も起業したてで

理想と現実のギャップに苦しんで

焦って行動しててんやわんや

 

なんてこと、しょっちゅうです笑い泣き

 

 

 

で、そんな時の対処法は

 

目標を下げる

 

ではなくて、

 

目標に上がる階段を下げる

 


その名も、ショートステップならぬ、

 

ベイビーステップ戦法♡

 

 

目標や理想はどんなに高くてもいいの。


だってそれは私自身が願いだから。

 

 

でも、目標や理想にたどり着くまでの

ルートや行き方は決めなくてもいい。

 

 


今の自分がちょっと頑張ればできる
くらいのハードルに下げて

一段一段上がっていく。

 

私は一日のスケジュールをタスクに落とすときに

デイリーすごろくで整理しています。

 

その際に気をつけるのは

ベイビーステップかどうか?

 

タスクと言っても仕事だけじゃなく、

掃除機かけるとか家事も入ってます(笑)

 

〇〇さんにメールするとか、

印鑑押すとか、

 

そんなレベルに細かくステップを刻みます。

で、できたらスタンプを押す!

 

 

 

タスクを細かくするとやること増えて大変そう

と思いがちなのですが、

 

細かいけどすぐできることなので、

スイスイ進んで結果進みが早い!

 

これ、実践してみるとその効果がわかる。

 

家事や、子どもの用事、仕事と

毎日忙しいママにはぴったりの手法。

 

 

 

しかも、スタンプを押すことで

達成感が増すので

 

できなかったことを無駄に責める

ことも減ります。

 

こんなにスタンプ押せた~!

って、できたことに目がいく♡

 

 

 

で、そんな行動が加速する

ベイビーステップを教えてくれたのはこの方♡

 

すごろくノート術考案者の原麻衣子さん

 

※画像は麻衣子さんのブログからお借りしました

 

 

 

先週末

【すごろくノート術マスター講座】

の全日程を終えました。

 

 

マスター講座を学んで気づいたことは

 

すごろくノート術は

コーチング要素がたくさんちりばめられていること。

 

 

一見、ふわふわキラキラしてるけど(失礼><)

やればやるほど奥が深い。

 

麻衣子さんはコーチングをしっかり学ばれて

女性起業家のサポートをずっとやってこられた方。

 

 

そして、ご自身が起業するまでに

悩んだ経験もあるのでマインドサポートがしっかりしている。

 

自分にしっかりと寄り添いながら、着実に夢を叶えていく。

そのためのマインドの整え方もしっかり学べました。

 

 

しかも、毎回講座が終わった後は
麻衣子さんと他のメンバーからエネルギーをもらって元気いっぱい。

 

 

こんなに笑顔で元気をもらえる講座があるんだ

というのも大きな収穫でした照れ

 

 

人を笑顔にして後押しできる講座いいよね。

私もそんな講座をやりたい!

 

課題を提出後に

正式にすごろくマスターになれるので、

すごろくメソッドを使ったメニューを紹介できたらと思います♡

 

本をまだ読んでいない方はこちら↓↓

5刷発行で大人気♪

 

 

 

↑↑↑クリック♪

 

 

現在37名の方が登録してくれています!

ありがとうございます。

 

1:1トークでしまさとに質問もできます。

 

夫婦のこと、子育てのことお悩み

ブログの感想や質問、書いてほしいことなど

お気軽にメッセージくださいね♪