ひとりぽっちの妖怪暮らし20240414命日 | ソラトスレスレノウミ

ソラトスレスレノウミ

だいたい0時前に更新、かな?

先週の日曜日は忙しかった。
 
8時過ぎに起きて、あつ森でカブ買って、
9時半に出かけた。
友だちの家で「バクチク現象大会」、
10時~15時頃まで、
めいっぱいBUCK-TICKのライブツアーDVDを見せてもらった。
 
前の週は「No.0」と「異空」を見たので、
(もう何回も見てるんだけど)
今回は「或いはアナーキー」やら
「魅世物小屋が暮れてから」やら…
「ロクス・ソルスの獣たち」も
「アトム未来派No.9」も良いよなあ。
 
ファン歴35年の友だちはあっちゃんのブランケットまで持ってて、ちょっとうらやましくなった照れ
 
魔王様があちらに逝ってから、
たった2カ月の間に、きちんとそのことをファンに伝え、
ツアートラックを走らせ、
ファンが献花できる場を作ってくれて、
そして12月29日に通常の日本武道館公演を行うことを
決断してくれたメンバー、
今井さん、星野さん、アニイ、ユータさん、
そして関係者の方々が見事でした…
 
Buck-Tickはおっかなそうな人たちに見えて、
でも誰一人「俺が俺が」と我を張ることがなくって、
だから35年も解散せずにいるんだと思う。
もちろん理由はそれだけじゃないと思うけど。
 
なんて感慨にふけっていたら、
ブランケットが動いた気がした。
 
なんか、覗いてる。
 
友だちの顔を見ると、ニヤニヤと笑っていた。
 
 
あれはなんだったんだろうと、帰りながら
道を歩いていると、スーパーがあったので、
寄ってビールを買い込んだ。
 
今日は長州藩、高杉晋作くんの命日。
あと、当時の栃木県生活衛生課と栃木県動物愛護指導センターから、ことあるごとにパワハラを受けながらも、動物のために内部で奮闘して下さり、自殺された山崎重寿さんの命日。
 
家に着くと、元興寺が山崎さんのために、
果物やワッフルを用意してくれていた。
 
そしてまた、首を傾げている。
 
「どした?」
 
「誰か来るえ~、よ?」
 
「誰かって?」
 
近々、海外から妖怪が来るという。
 
「妖怪は日本産でしょ!
なんだよ、デビルか?」
 
でびる、えんじぇる、えぴきゅりあん、
れっつごー♪
 
生意気にも輪入道が、Buck-Tickの歌を歌っている。
 
 
………海外から…なんか来る気がする。