ひとりぽっちの妖怪暮らし20231231年末のミッション | ソラトスレスレノウミ

ソラトスレスレノウミ

だいたい0時前に更新、かな?

年末。
忙しいながらも、きちんとしたい。
 
ミッション1・掃除編。
*()内は担当者。
 
1階掃除機(元興寺)
1階拭き掃除(輪入道)
庭掃除(八尺様)
玄関(一つ目小僧)
 
2階掃除機(石妖)
2階拭き掃除(カワソ)
仏壇(朱の盤)
 
キッチン(否哉)
お風呂掃除(私とぬらりひょん)
トイレ(百々爺)
窓のガラス拭き(清姫)
 
 
元興寺と、輪入道も珍しく一生懸命やってくれた。
八尺様のおかげで庭の落ち葉はあらかた無くなり、
意外にも一つ目小僧が玄関先を綺麗に掃いて、
お正月の飾りつけをしてくれた。
 
あんなに喧嘩っ早かったのに。
大人になったじゃん。
 
石妖はもともと綺麗好きで、
朱の盤も黙々と仏壇を綺麗に磨いていた。(鬼なのに…)
 

否哉(いやや)のおかげでキッチンの油汚れも取れて、

ツルツルだ。

 

 
そして……
お風呂場の掃除を済ませた私は、
上記をさぼったヤツを連れて買出しに出かけた怒。
 
カワソ、濡れ雑巾を廊下で絞ってびちゃびちゃにするだけ。
ぬらりひょん、着物のまま湯船に浸かり掃除せず。
百々爺、トイレに腰かけて動かず。
清姫、ガラスを拭かず、掃除機をかけている元興寺の
後を追っかけていた。
 
 
ミッション2・買出し編
 
門松・お花(ぬらりひょん・百々爺)
お雑煮・三が日の夕飯、酒等(私・カワソ・清姫)
 
 
今年の買出しは楽でした。
なんでかっていうと、おせちを頼んだから。
 
みどりえさんとこの「無添加・オーガニック自然派ヴィーガン生おせち」。
 
私は魚以外の肉を食べないので、とても有難いし!!
 
 
 
今年は町会のことやって、
聖天さんのくじを引いて‘凶’で
(去年は聖天さんのおみくじ3回引いて3回とも‘凶’)、
熊ぷ(母)の箪笥を8竿処分して、
秩父第16-30番札所を廻って、
BUCK-TICKのあっちゃんがあちらに召されて、
就職活動を2回やった年だった。
 
 
私は時間の使い方が貧しく下手なので、
来年はちょっと外に出ることと、
今年は映画を全然見なかったので、
映画を見るようにしたい。
アニメも見なくなったなあ…
呪術廻戦は見てたけど。
 
 
 
今年もこころんと、妖怪たちと年越しです。