昨日は大雨で取材4件→いろいろ考えさせられた | 美容・医療ジャーナリスト 海野由利子のブログ

美容・医療ジャーナリスト 海野由利子のブログ

美と健康にまつわるさまざまなニュースや注目していること、雑誌に載せきれなかった情報をお伝えします。

大雨の昨日は取材日。アウターも靴もバッグも万全の雨仕様。

地下鉄の駅直結の建物や地下通路が充実しているエリアは、濡れず・暑くなく・寒くなく、快適ですね。

(六本木、虎ノ門、有楽町、銀座、京橋、日本橋、丸の内、大手町あたり)

 

 

虎ノ門ヒルズ ステーションタワーのオープンスペースで、なかなかの重さの荷物を下ろしてちょっと休憩。

 

 

紙コップはフタを外して飲む派。

外したらハートが出てきたのがちょっと嬉しい♡

 

 

ここは日比谷線の駅改札直結で、時間のロスなく使えるのがいいんですよ。

カフェもレストランもあるし、テイクアウトしてオープンスペースで飲んでも良いし。

 

 

そして吹き抜けの大空間も気持ちよし。六本木ヒルズ以降の高層ビルの特徴でもありますね。

ここは3~4フロア分ありますかねー。

 

 

 

いちばん上の格子のところが天窓になっていて外の光が入るのですが、

昨日は大雨だったので。

 

 

雨が強く打ち付けているのか、溜まってるのか、水がゆらゆらしていて

プールの底から水面を見上げてるみたいでした。

 

 

 

大雨だったから見られた景色でラッキーだと思いつつ、アタマの整理。

 

化粧品の新製品から地球環境とか国同士の紛争を考えされられたり、

医療の問題の奥にある、医師ならではの視点や思いを聴いたり、

そして、私も知らずにやっていた〝セルフケアの間違いあるある〟に気づかされたり。

 

違う企画の同時進行は、この業界当たり前ですが

それぞれが深く、重く、濃い要素があると、消化しきれないような感覚になります。

ヘビーな料理ばかりオーダーしてしまったような笑。

 

響いた情報ばかりだったので、早々に整理せねば、と思った休憩でした。

そして、コーヒーってありがたい♡