美容・医療ジャーナリスト 海野由利子公式ブログ

美容・医療ジャーナリスト 海野由利子公式ブログ

美と健康にまつわるさまざまなニュースや注目していること、雑誌に載せきれなかった情報をお伝えします。

NEW !
テーマ:

おはようございます☀

今日も朝から横浜・みなとみらい。抗加齢医学会の3日目です。
 
昨日は嵐になるかも?な雨でしたが、私にとって興味のあるプログラムがたくさんあり、嬉しい聴講疲れでした。
 
昨日土曜日のプログラム。シネコン方式で9会場で同時にシンポジウムがあって、聴きたい会場に向かうのです。
 
昨日集中的に聴いたのは、腸内細菌、ビタミンD、ホルモン。
 
最新の発表と、フロアで聴かれている先生方と登壇者の先生方とのやり取り、刺激的でした。
患者さんの治療にあたる先生方は、学会明けの治療に生かすために、確認したいことや疑問があるんです。今まで良いとされた「数値」や「基準」と違うこともあるので。

今回、自習室のような「休憩」スペースがあり、聴講内容の整理がしやすいです。
 
昨日の、窓からの景色は雨に煙るような景色でしたが、今日は快晴!
 
展示ホールで行われている「アンチエイジングフェア」は一般の方が無料でお楽しみいただけます。今日までです!
 
良い1日にしましょう😃
 

テーマ:

老化による機能低下の仕組みや原因を研究し、

病気の予防や健康づくりにも役立てられるのが抗加齢医学。

 

すべての科の医師、歯科医師、薬剤師、栄養士などなど、医療に関係する全分野の専門家や研究者、

企業、会社員、私のようなメディア関係者も会員になれるので

講演、発表を行なう演者の方々は「専門分野以外の方にも理解しやすいように」と

わかりやすく、ときには用語解説も交えて話してくださることが多いのです。

(それでも、聴いてて酔いそうになるくらい理解が追いつかないことも多々チーン)

 

初日の金曜日、「なるほど」と思って、ノートの片隅に書き留めたのは

 

「心不全とは、心臓の“ポンプ不調”です」

 

という解説。

 

 

ドクターにとっては超基本でも、“ポンプ不調”という説明を聞いて、

心不全の“状態”がイメージできました。

 

ご講演の内容としては

「心臓に対して保護的な作用を有している心臓マクロファージが、老化に伴ってどのようにその機能を失い、心不全を発症するか」

ということだったので「心不全とは“心臓のポンプ不調”か、なるほど!」などと納得してるレベルは「おいおい、、」って感じなんですけれどね。

 

一般の方が理解しやすいと思える表現を、専門家の方がしてくださるととても有難いのです。

“専門的な話を分かりやすく”と思っても、それが難しかったり間違うことがあるので。

 

 

『炎症老化と加齢関連疾患』という、4名の演者によるシンポジウムでした。

 

 

 


テーマ:
今日から16日の日曜日まで、日本抗加齢医学会総会。
今年は横浜みなとみらいのパシフィコ横浜で開催のため、3日間通います。

{64ACC02C-BBEA-42D6-9F7A-81AD28C429CA}

朝はいいお天気でしたー!  
夕方までずっとお勉強。

{823D28E3-2B88-4CBD-B3DB-9487EAEC32E9}

一般の方々も入場無料で自由に入れる「アンチエイジングフェア」も、展示ホールAで同時開催です。
去年までお台場フジテレビで開催してた人気イベントです。

美容の「アンチエイジング」は「若く美しく」という意味も含まれますが
医療の場合は「予防医学」です。

健康を維持して病気を防ぐための情報や商品にたくさん出合えると思います。
ぜひ、「アンチエイジングフェア」に足をお運びくださいね。

とはいえ、「見た目が若いと長生きする」という傾向も、医学的に言えるようになってきてるそうですよ。

さて、私はこれから東京に戻り、化粧品の発表会に行ってきます。