さよなら固定電話&ファクシミリ | 美容・医療ジャーナリスト 海野由利子のブログ

美容・医療ジャーナリスト 海野由利子のブログ

美と健康にまつわるさまざまなニュースや注目していること、雑誌に載せきれなかった情報をお伝えします。

フリーランスとなって35年。

仕事で必要だったファクシミリもずっと設置してました。子機つきの電話複合機を。

 

電話はガラケー→スマホを使うようになっても

化粧品の発表会や記者会見への出欠の返事はFAXでしたが

コロナ禍でリモートワークになると、会社にFAXが届いても意味がないので一気に「ネット返信」に変わりました。

 

ほぼ使わなくなった複合機。電話が来るとまず留守電になるように設定したら、

ほぼ100%、留守電になったとたんにガチャ切り。営業とかオレオレ系だったんでしょうなあ。

そんな状態が続き、先日マンションのテレビ端子・電話・ネットの工事がありました。

 

近所の建物の壁を覆う蔓性植物に黄色い花がたくさん、という春の景色。

 

 

そのタイミングで、電話回線の契約をやめました。

営業担当者さんも来ていたので、即日。

コロナ禍以降、FAX使うのは年に1~2だし。電話はまったく使ってないし。

 

〝あるのが普通〟な存在だったから決断するのが遅かったと思う。

 

 

GoogleLensで調べたら、この花はカロライナジャスミンみたい。

 

テレビ端子はリビングに2か所と全室についてますが、リビング以外にテレビは置かないと判断。

工事時間の短縮のためにもリビングのみ端子を取り換えてもらいました。

 

工事担当者の方に聞いたところ、今どきのご家庭は1家にテレビは1~2台。

置いてないお宅も珍しくないそうです。

 

テレビ番組の見逃し配信も動画も、パソコンやモバイル端末で事足りますもんね。

もう、「ファクシミリって何ですか?」っていう時代に入るようです。

 

仕事を始めたころは原稿用紙に手書き原稿でしたからねー。

振り返れば別世界です。

 

ひとつ、使わないものが減ってすっきり。