降雪が“事件“になるのが東京 | 美容・医療ジャーナリスト 海野由利子のブログ

美容・医療ジャーナリスト 海野由利子のブログ

美と健康にまつわるさまざまなニュースや注目していること、雑誌に載せきれなかった情報をお伝えします。

月曜日に降った雪の影響が、本日水曜日、ようやくなくなったようですね。

 

月曜日、15時過ぎ。

銀座での取材が終わって外に出たら、すでに雪が舞ってました。

 

資生堂パーラーのビルに重なるような白い点々が雪です。

 

その後どんどん降り積もり、都心も5~8センチの積雪に。

ただ、夜中からは雨交じりの湿った雪になったようで、翌朝起きたらけっこう溶けてましたね。

 

 

 

例年なら、柵にも積もる雪が全くありませんでした。

そこまで冷えなかったもよう。

 

背後にある隣家の木々も、例年なら年末までにすべて紅葉して葉が落ちるのですが

この冬は緑のままたくさんの葉をつけてます。

昨年の長い長い夏の影響なのでしょうか。

 

 

 

いい感じに咲いていたビオラとミニバラに雪が。

これも火曜日のうちにほぼ溶けていきました。

 

 

全国、広い範囲で大雪警報が出ていて、ムスメ家族が住む町では30~40センチ積もったそうです。

火曜日の朝、孫娘はクルマでなくて徒歩にて登園。

 

 

山深い場所みたいですが、大人の足で5分ほどのところに幹線道路と保育園、小中学校、

感じのいい商業施設などがあります。

 

孫娘、雪がたっぷり積もった木の枝を引っ張って遊んでるものだから

手袋がすでに雪まみれ笑

 

雪景色、きれいです。

東京だとそうも言ってられない“事件”になりますが

雪対応の都市ではないので、しょうがないですよね。

 

今年、あと何回か降り積もるかな。