血流計測の結果がかなり良かった件♪ | 美容・医療ジャーナリスト 海野由利子のブログ

美容・医療ジャーナリスト 海野由利子のブログ

美と健康にまつわるさまざまなニュースや注目していること、雑誌に載せきれなかった情報をお伝えします。

検査とか計測は仕事柄いろいろ体験してますが、

「結果」とは、それまでしてきたことが良かったのか、問題があったのか、という指針として今後に生かそう!と受け止めてます。

 

 

予想より結果が良くて喜び、浮かれてしまったときの話ですデレデレ<去年の秋深い時期だったかな

末端の毛細血管の流れを、精密にくっきりと、動画で見られる測定器を試してきました。

 

 

場所は横浜のみなとみらい地区にある、資生堂グローバルイノベーションセンター(S/PARK)。

メディアの見学会があり、ここで働く研究者さんたちのワークスペースなどを特別に見せていただき、最後に新しい機器でのさまざまな測定をしてもらいました。

 

 

結果が良かったのでご機嫌(笑)

40代初めまでは漢方に詳しい鍼灸師さんに「冷え性」「お腹が冷たい」と言われてましたが

ふと気づけば冷え症脱却♪

 

この機器は、人差し指の爪のキワの毛細血管の状態を測定するもの。

下の赤ラインで囲んだあたり。ササクレできちゃうと血が出てチリチリ痛むエリアね。

 

 

 

この部分の毛細血管が動画で、画面に大写しになるのです。

 

 

 

画面の上半分に放射状に映る白い線は、会場の照明の反射ですので無視してね。

毛細血管は画面の下から上に流れ、皮膚の末端でヘアピンカーブして下向きに流れていきました。

 

 

この画像ではわかりませんが、ヘアピンカーブ部分では赤血球が点状に連なって●●●・・・

動いていくのが見えました。

 

 

わが赤血球の可愛い姿は園児のお散歩みたいで、ちゃんと末端まで詰まらず流れていることを確認しました。

担当のスタッフさんに「血流がとてもいい」と言われて嬉しかったー。

この日は寝不足だったけど血管は元気。ビタミンB、C、Eとか、摂っててよかったなーと思えました。

 

この測定は、場所やイベントによって一般の方も受けることができるそうです。

 

 

好きな時に自宅で、いろいろなオンライン計測ができるようになると良いですよねー。

化粧品メーカーが見せてくれる、近未来。

美容と健康は繋がってますもんね。