漢方茶「Kaon茶はっか」で身体を内側から整える | 美容・医療ジャーナリスト 海野由利子のブログ

美容・医療ジャーナリスト 海野由利子のブログ

美と健康にまつわるさまざまなニュースや注目していること、雑誌に載せきれなかった情報をお伝えします。

目が冴えて集中してしまうという夜が時々あって(ときどきね笑)、気づくと明け方。

朝早くから仕事に出るときなどはそのまま起きていて、ビタミンCとかB群とか、サプリを盛り気味にすれば普通に過ごせます。私の場合ね。

 

ですが今日は徹夜は避けたく、明るくなって寝たところアラームに気づかず汗

仕事は進んだけれど、朝イチですべき用件に間に合いませんでした。反省チーン

 

 

規則正しい生活とは遠めの日々を送っていますので、体はそれに慣れているだろうと思いつつも過去の“体調悪化”の経験から、ケアはするようにしております。

夏は室内外の気温差が大きく、冷たい食べ物をとる頻度も増えますし、寝不足は血流が低下しがちで活性酸素の増えると聞きます。体調を崩す前に温かい漢方茶などを摂って心身のサポートをすると良いですね。

 

15年くらい前からずっと、心強い存在なのは「銀座 漢方Kaon」のKaon茶。

 

Kaon茶 はっか 50g  ¥1,700(税込)

 

漢方薬剤師である樫出先生厳選の7種の漢方生薬(クコの実、ナツメ、人参、シナモン、みかんの皮、生姜、菊の花)に和はっかを加えたバージョン。

女性特有のホルモンバランスの乱れやイライラ、のぼせのほか、胃腸の疲れや頭痛・鼻づまりにも効果的。

 

 

 

ハーブティ用のカップでゆっくり抽出していただきます。和はっかのすっきりした香りと後味は、特に暑い時におすすめ。

私の場合、消化器の不調からの腸炎とか胃潰瘍とか、かなり以前ですがやってしまってますのでね。

弱点を知って早めにケアをしております。

*お茶を出した後の生薬は食べられます。私は料理に使ったりもします。

 

 

目が冴えて集中力が続く日は仕事的には有難いのですが、その後でバランス崩さないようにしないとねー真顔

日々の自分のリズムを守るコツコツ型ではないので、サポートアイテムは重要です。

 

 

 

 

✱銀座 漢方Kaon

オリジナルKaon茶 | 漢方カウンセリング・ |Kaon (kampokaon.com)