緊急事態宣言中の玉川髙島屋✽閑散と美味しいもの遭遇 | 美容・医療ジャーナリスト 海野由利子のブログ

美容・医療ジャーナリスト 海野由利子のブログ

美と健康にまつわるさまざまなニュースや注目していること、雑誌に載せきれなかった情報をお伝えします。

連休直前、銀行などに用事があったので二子玉川へ。

 

玉川高島屋とS.Cは食品などの生活必需品をあつかうコーナー、ショップのみオープン。

 

 

本館1階の図書館風なラウンジは立ち入りNG。

右側に並ぶファッション系のテナントは閉店中。

奥にある化粧品やストッキング、ハンカチの売り場はオープンしてました。

 

 

S.C側の地下は食品、ファッション、雑貨などのお店が混在してます。

 

 

右側のPLAZAは閉店中。左側の富澤商店(食材取り扱い)は営業中。

意外だったのが、お花屋さんが営業中だったこと。「生花は生活必需品」という判断は素敵です。

 

通路はところどころ通れなくなっていて行き止まりも多く、迷路のようでした。

この、いつもと違う状況が「緊急事態」を感じさせて、緊張感ありましたねぇ。

 

 

が、髙島屋側の食品フロアはすべて営業中。今までと変わらない日常感があってホッとしました。

いつもより買い物客は少なめだし、マスクをして密を避けるニューノーマルではありますが

ふつうに買い物できる有難さに、涙が出そうになりびっくり。

(昨今、「食」の楽しみはコロナ以前よりも大きくなってますからねー)

 

そして、魅力的な期間限定ショップにも遭遇!

 

ブルーボトルコーヒー♡

 

気になってはいたものの、行く機会がなかったのでこれは嬉しい♪

好みの味をお伝えして「ベラ・ドノヴァン」という豆を購入しました。

 

粗めの挽き方がおすすめと聞きつつ、挽き方と淹れ方を変えてみたりして味わっております。

花とか果実のニュアンスを感じる、酸味抑えめで程よい苦みのある、華やかなコーヒーです。

 

 

そして、パレスホテルからスイーツの期間限定販売♡

スイーツ、それも真っ白いマロンシャンテリーのみが冷蔵ケース2台にぎっしり!

(そのほかは焼き菓子が何種類か)

 

もう、皇居前のパレスホテルからわざわざ来てくれた!という有難さで、焼き菓子とともに購入。

冷蔵ケース前を通った方のほとんどが「あら♡」みたいな反応で2個4個と購入しているので

夕方前には完売しそうな様子でした。

 

ブルーボトルコーヒーもパレスホテルも11日までだそうですよ。

 

 

マロンシャンテリーは、粗くつぶした栗と甘いシャンテリークリームという

シンプルな構成のスイーツ。

 

パレスホテルのはすっきり軽やかな洗練された食感と甘さ。

口の中で渾然一体になったかと思うとスッと溶けていくような。

 

 

嬉しいサプライズがあった外出でした。