会社員の「働き方改革」と「在宅ワーク」に感じた違い | 美容・医療ジャーナリスト 海野由利子のブログ

美容・医療ジャーナリスト 海野由利子のブログ

美と健康にまつわるさまざまなニュースや注目していること、雑誌に載せきれなかった情報をお伝えします。

私はフリーランスで個人事業主を30年ほど続けてます。

打ち合わせや取材、撮影、会議などのために外出し、そのほかの書き仕事やメール対応などは家の仕事部屋とか出先のカフェ、移動中のスマホで行ってます。

 

当然、編集者や仕事相手の方々の「仕事の仕方」に影響を受けるわけで

雑誌業界が華やかだったころは早朝から深夜までメール、FAX、電話が入る状態。朝方の方、深夜型の方、いろいろいらっしゃるので。

 

それがすっかり変わったのは「働き方改革」から。

 

 

仕事相手が会社員の場合、メール連絡は19時ごろにピタッと来なくなるようになりました。

夜間は仕事の動きが止まるので、自分の担当作業に集中できることが増えたし、私からも夜間の連絡は極力控えてました。

 

その代り、早朝のメール連絡が増加。通勤途中にスマホで仕事をしているらしい人も増えました。

できるだけ残業せず、就業時間中に効率よく仕事を進めるスタイルになったためか

午前中のメールのやり取りが多くなり、午前のうちに「いろいろ決まる」ようになりました。

 

そして、新型コロナの影響による「在宅ワーク」への急な大転換。

仕事をする場所が変わり、家族がいたり、家事をしながらだったり、みなさん仕事時間の確保に苦労されている様子でした。

 

で、変わったのは、午前中メールの激減と、夕方から深夜にかけてのメールの激増。

つまり、朝から15時くらいまではわりと平穏で、夕方以降深夜までにいろいろ連絡が入るようになったのです。

 

 

そんなわけで、リモートワーク、在宅ワークが普通になったことで、私の夜時間は慌ただしく変化。

「働き方改革」と「在宅ワーク」では、仕事の仕方がまるで違う、というのが今の実感です。

 

私はと言えば、早朝大好きの朝型だったけれど、夜更かしが増加。

睡眠時間は長くなくても耐えられるタイプ、なのが幸いですが、夜型リズムの方が太る。

これは医学的な研究でも立証済みのこと。

「太る」という現象は、脂肪細胞が大きくなるだけでなく、血液の質や血管への悪影響、心臓や関節への負担も大きくなるので、体質的にも極力避けたい。

 

ここ何週間か、金曜日にはぐったりするし寝不足も実感しているので

私も仕事の仕方を変えようと思う。

 

19時以降はPCのメールを開かないとか、土日に仕事をする前提の依頼はまずご相談するとか。

 

寝不足や疲労は免疫力を下げるから、withコロナが長く続くであろう今の時期は健康第一。

個人事業主なのでね。倒れたら、それまでです。

 

なんでこんなブログを書いているかというと、昨晩到来したモヤモヤ案件が頭の中を占めていて滝汗 土日に進めたい、終わらせたい気持ちがぐるぐるしているのです汗

 

とはいえ、今日は今日で予定していたことをせねばならないので汗

落ち着け自分、一旦置いて、週明けに取り組むのだ泣!ピンクグラ

と、書きながら気持ちを整理して、ぐるぐるをなだめたいのかもしれません。

 

 

そんなわけで、リモートワークをしている会社員の皆さん、仕事リズムも生活のリズムも変わり、気持ちはそれなりに慣れたかもしれませんが、体は意外に疲れているかもしれません。

無理と免疫力の維持の両立は難しいですから、土日くらいは意識して休養することをおすすめします。