蕁麻疹の原因はストレス…? | 5人兄弟と3フェレ姉弟のズボラ母日記(長男は結婚♪)

5人兄弟と3フェレ姉弟のズボラ母日記(長男は結婚♪)

4男1女の母やってます☆
子供達やフェレちゃん達の事を気ままに書いてます。
おヘビ達は結婚した長男が新居に連れて行ってしまったので現在は我が家にはおりません。
R3.5.11に初孫が誕生しました♪
よろしくお願いします
(❁´ω`❁)



夜遅い時間にすみません。

今日のブログは
読んで気持ちのいい内容ではないです。

なので
目にしたくない方は閉じてください。
すみません…






昨日
末っ子から

コレ…
見てね

と、渡された連絡帳。

そこには担任からの連絡事項が。



給食前の頃、目に涙をうかべて、
何人かの友だちにいじわるな事をしました。
でも、どうしていじわるをしたのかは、
よくわかりませんでした。

上着を反対に着たり、かぶったりして
走り回っていました。
それで、笑われたのかもしれません。
話を聞いてみて下さい。

原文のままです


末っ子に話を聞きました。
最初は言いたがらなかった末っ子ですが
ちゃんと話をしてくれました。

連絡帳に書いてあったように
ふざけてたのを笑われて
友達を軽く押したらしいです。

なので

・ふざけてはいけないこと
・自分がされて嫌な事をしてはいけないこと
・暴力(押すのも)ダメなこと

を、しっかり言い聞かせました。

末っ子も

わかった…

と、反省しているようでした。





末っ子には
先生はこの事について
話を聞いてくれたり
注意をしてくれたりしたの?
と聞きました。

なんにも聞かれてないし
注意もされてない

と、末っ子。






担任は
末っ子のこの行動を
ただ
見ていただけ
みたいです。



家庭で注意して欲しい

と、いうことなのかもしれませんが…

もちろん
先程書いたように
しっかり注意しました。

でも。
これって
学校で
起きた事。

なのに
その場で注意とか
何故そんな事したのか
子供に話も聞かないで
連絡帳に書く…



しかも
友だちにいじわる
と書いてありますが
軽く押しただけ
(まあ、子供の言う事なので
どこまで本当かはわかりませんが…)


確かに押すのも悪い事ですが
その場で注意してくれれば
それで済む話じゃないのかな…

友達に怪我させてしまった
とかなら分かりますが…

わざわざ連絡帳に書くことなのかな…

と思ってしまいました。







1学期(6月末頃)

タブレットが配布されて
末っ子が学校で禁止されてるYouTubeを
観た時に

末っ子は連絡帳に
ユーチューブ
見ちゃって
ごめんなさい
って書かされてました。

その日はタブレットも没収されたそうです。


ルールを破った末っ子が悪いので
没収されたとか
連絡帳に反省文を書かされたとか
別にいいんですけど

その翌日に連絡帳に書かれた担任の言葉は
嫌味かな…
と勘ぐってしまいました。


末っ子が書いたの字が
ちゃんと書けてなかったのですが

おですか?
すですか?
「お」ですね。

と書かれてました。


その3日後にも
すですか?
おですか?
と書かれてました。

ちなみに
YouTubeの件以前は
末っ子が漢字で書ける文字を
漢字で書いてない時は
末っ子の字の隣に漢字が書かれていただけ
でした。
他には特に何も書かれていませんでした。





末っ子がトイレを失敗してしまった時は
本当にお世話になり感謝してますが
連絡帳には

トイレの中を
かなり汚していましたが
そちらは片付け…

と書かれてました。

こちらも
ただの報告なのかもしれませんが
なんだかモヤモヤしてしまいました。

ただの私の被害妄想だとは思いますが。



1学期の頃
甘えん坊の末っ子が
ギュ~ してー
といつものように甘えてきたので
ギューしようとして腕を触ったら
痛い!!!
と、末っ子。

どうしたの?

と聞くと

今日、先生に腕を強く掴まれたから…

と言いました。

腕を確かめてみると
アザにはなっていませんでしたが
触ると
痛い!!!😣
と言います。


末っ子は
掃除当番をサボった時に
廊下にも立たされたみたいです。

悪い事ばっかりして
先生にご迷惑ばかりかけてるので
廊下に立たされても
私は別になんとも思っていなかったです。

ある事件でのネットニュースのコメントに
今は廊下に立たせるのも
体罰です
と書いてあって

今の時代ってそうなんだ…

って思ったくらいなので。


でも
腕が痛くなるほど強く掴む
とか
末っ子が目撃した
クラスの男の子が先生に
ランドセルの持ち手
背負った時に首の後ろにある持ち手部分
を引っ張られて首がガクン
ってなってた
とかは
ちょっと違うと思います。



夏休み中に配布物を取りに行った時
私達親子の前にいた女の子に
配布物を渡して用が済んだのに
わざわざ
夏休み、楽しんでますか~?
と、優しく声かけをしてた担任。

私達 親子の時は
〇〇くん(名字)は
何番だっけ?
でした。

出席番号すら覚えられてなかった 笑


ウチの子は
嫌われてるんだろうな
とは思ってます。正直。


でも
この間、子供達と担任の
リモートを見ていて気付いたのですが
担任は

男の子は名字呼び
女の子は下の名前呼び

してました。

ウチの子達はそれが日常茶飯事だったので
気付いてなかったみたいですが

私が気付いてから学校でよく聞いていたら
やっぱり
女子だけ
名前呼び
してたみたいです。




男の子が嫌いなのかなぁ~…

と勘ぐってしまいました
( ̄▽ ̄;)




あくまでも
私の想像だけの話ですが
被害妄想かもですが
どっちにしても
毎回毎回
嫌味ったらしい連絡帳への書き込み
(連絡事項?)に

もう本当に
疲れました。





とりあえず…
今回の件に関しても
返事を書かなきゃですが

正直
何を書けばいいのか
わかりません…

話を聞いて
注意しました。
お世話になりました。
ご連絡ありがとうございました。

って書いて
謝れば担任は納得してくれるんでしょうか。

そしてまた
末っ子のやらかし(大小関係なく)を
連絡帳に書かれるのかな…




はぁ…
本当にストレス…



末っ子には普段から
色々注意をしてはいるんですけど

今回の件で
何回も何回も
注意しまくりました。






でも。
今後も
あんまり細かいことを伝えてくるようなら
私も少し考えたいと思います。


何か
いいアドバイスがありましたら

是非教えてください…




すっかり落ち着いてた蕁麻疹ですが
昨日はまた少し出てました。

やっぱり原因はストレスなのかなぁ~…

はぁ…