海 の し ず く  ~アロマ&ハーバルセラピー~ 

海 の し ず く  ~アロマ&ハーバルセラピー~ 

ブログタイトルはローズマリーの学名「Rosmarinus」からとりました。ラテン語で「海のしずく」を意味します。
そんな大好きなアロマやハーブのこと、そして日常を徒然に・・・

毎日梅雨空のぐづついたお天気が続いていますが、久々に昨日は晴れて暑い一日となりました。

天気が良いので柴田町の紫陽花まつりに行ってみました。

仙台から東北本線に乗り30分。船岡駅で下車し、会場となる船岡城址公園まで白石川沿いを徒歩で向かいます走る人

 

白石川沿いの土手には桜並木が約8km続いており、さくら名所100選の地でもあり、桜のシーズンは花見客で賑わいます。

この時期は緑の清々しい香りがし、川面はキラキラ光っていてとても気持ちが良いです。

ちなみに、桜のシーズンに訪れた際のブログはこちらです。

下矢印

ガーベラ2023年春のブログ     ガーベラ2021年春のブログ

 

 

 

   

あれれ~川辺に白鳥がいました!!目気づき   初夏に白鳥って・・・はてなマークはてなマーク 怪我でもして北に帰れなくなったのでしょうか? こちらには気づいているようですが近づいても逃げません。あとから知ったのですが白鳥は警戒心がかなり強く、ときには人を攻撃してきたりするそうです。どうも動きが俊敏ではなく、あまり泳ごうともしません。やはり、あまり調子が良くないのか・・・どこか怪我しているのだろうか汗汗 帰る時も同じ場所にいました。

 

 

 

 

土手を歩くこと15分ほどで「しばた千桜橋」まで到着。しばた千桜橋を渡れば、会場の船岡上城址公園です。橋の下にはピンクやブルーの紫陽花が鮮やかに咲いていました。

 

 

 

 

 

公園に到着し、まず向かったのは山頂まで行くスロープカー乗り場です。ここ船岡城址公園も桜の名所で、花見のシーズンは超混みなのです!!  春に訪れた際は乗車1時間待ちで、諦めて徒歩で頂上を目指しました。この日は蒸し暑かったので徒歩は避けたいあせる それにスロープカーから紫陽花を見下ろして見てみたい目  この日は、ほとんど待たずに乗車できました音譜 

4分程で到着。あっという間でした。紫陽花だけではなく、町並みも一望でき圧巻の眺めでした。

 

 

 

頂上の観音像広場には紫陽花に彩られた「花手水」がありました。

 

 


山頂にある「コミュニティガーデン花の丘」には紫陽花の他にダリヤやクレマチス、バラやカモミールなどの沢山のお花が観賞でき心が和みましたラブラブ

 

 

コミュニティガーデンに咲いていたダリヤ

 

 

 

 

コミュニティガーデンのお花を満喫した後はスロープカーを利用せず、のんびりと紫陽花を眺めながら戻ることにしました。園内の紫陽花は4500株ほどあるそうです。

 

 

あじさい 白に淡い赤の縁取りが綺麗で目を引きました 。

 

 

 

あじさい 小さな花が寄せ集まって咲いているようで可愛いらしい。茎が細くて風に揺らめいている姿が可憐でした。 

 

 

 

あじさい 咲き始めのピンクと黄色のグラジュエーションが素敵 。

 

 

 

あじさい ガク紫陽花もいろんな種類があるんですね 。

 

 

 

あじさい 丸みがかった花びらが可愛い 。

 

 

 

あじさい  線香花火をイメージしました。


 

 

 

他にも初めて見る種類が沢山あり、心躍らせながら見てまわりました音譜

 

 

祭りは7月2日(日)までですが咲き始めたばかりの紫陽花も沢山あったので、まだまだ楽しめそうですよ!

 

 

全国都市緑化フェアが仙台で6/18まで開催されています。先月1度、メイン会場に行ってみましたが、とても気持の良いところでしたので再び行ってみることにしました。

4/28に訪れた時のブログは右矢印こちらです。

 

メイン会場の青葉山公園追廻し地区では色々なイベントが催されています。この日は「白A」によるアトラクション型演武ショー「伊達ロマネスク」を開催していました。

白Aはプロジェクションマッピング等を用いたショーを行っているパフォーマンス集団です。音と映像と演武が一体化してワクワクの35分間でした。伊達政宗に関するクイズもあり、また進行役の方のコメディ・タッチな話しぶりが面白く、小さなお子さんでも楽しめるステージです。総合案内所の「緑彩館」で5/15~21日まで開催しているようです。

 

 

 

ショーを楽しんだ後は、会場脇を流れる広瀬川沿いの「水辺の散歩路」を散策してみることにしました。前回来た際は夕方になってしまい、小さな虫が大量に飛んでおり笑い泣きあせる散策を諦めたのです。今回はまだ午前中なので虫は発生していませんでしたおねがい

 

 

うわ~! なんと川沿いには菜の花の道が続いていいるではありませんかキラキラ3週間前に来た時には咲いていなかった。菜の花の香りをかぎながら、そして水の流れる音を聴きながらの散策。なんとも気持ち良すぎるわ~飛び出すハート 橋の向こう側を走る地下鉄が見えて、絶好のシャッタースポットですカメラ 地下鉄なんだけど、国際センター駅付近は地上を走るのです。撮ってみたけど上手じゃないので地下鉄が薄っすらとしか写真に写らなかったわ汗

 

存分散策を楽しんで、次は会場に戻ってお花を観賞することにしました。

 

花壇のお花は3週間前とはちょっと種類が違っていました。前はチューリップとラナンキュラスが沢山咲いていましたが、今はキンギョソウやルピナスが元気で奇麗です。前回と同様にパンジーも沢山咲いていました。

 

 

会場からは仙台城跡の伊達政宗公騎馬像が見えます。とってもわかりにくいのですが、写真の赤丸で囲んだところです。写真だと、蟻ん子🐜のようにちっちゃいけど実際はもっと大きくてちゃんと騎馬像だってわかります。みなさん見上げていました目 

 

 

 

企業や自治体等の出展している庭園をのんびり見てまわりました。

 

 

 

お庭の中にバスルーム赤薔薇 


 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは市民ボランティアの方が作成したお庭です。とっても可愛いらしい庭なので、女性の作品かと思いきや、作成者は男性でした。「かわいいので男性が作ったとは思えない!」と言われるそうです。

 


 

 

 

赤い花が気になったので近づいて見てみると紫陽花でした!? 紫陽花なのかな~? 赤い紫陽花って初めて見ましたビックリマーク

 

 

 

バラのアーチピンク薔薇 まだ蕾のバラも多く来月には見頃になるかな。楽しみラブラブ

 

 

甘い香りがしましたピンク薔薇

 

 

薄紫の花の中に白いお花が咲いているようで素敵。

 

 

手前は大きくてゴージャスなオリエンタルポピー。その奥で元気よく咲くのはルピナス達。

 

 

 

5/18(木)~28(日)まで市民が制作したハンギングバスケット」「コンテナガーデン」の作品が展示されています。丁度この日は審査員の方々が審査中で、ノートに何やらメモリながら作品をご覧になっていました。 

 

 ぽってりフラワー ハンギングバスケット ぽってりフラワー

 

 

 

 

 

ぽってりフラワー コンテナガーデン ぽってりフラワー

 

 

 

 

 

他にも沢山素敵な作品が展示されていました。ガーデニング好き、お花好きの方にはお勧めのイベントです。

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日、岩沼の金蛇水神社に行ってきました。

毎年5月に「花まつり」が開催され、牡丹や藤を観賞することができます。今年は気温の高い日が続いたせいか、既に牡丹が見頃を迎えているとのこと! 花まつりは5月3日~15日までですが、 お祭りを待たずに出かけることにしました。

 

 

境内にある樹齢300年と言われる「九龍の藤」

1本の株から9本に枝分かれしている姿から名付けられたそうです。残念ながら満開ではありませんでした汗 今週末頃が見頃かな?

 

 

 

 

 

神社には1000株のボタンが植えられた牡丹園があります。赤、ピンク、黄色に白と色鮮やかに咲き誇っていますね。大輪の花がキラキラと輝いて見えます。でも今日がピークかな?散りかけている花もありました。 今日来て良かった !

 

 

 

 

 

 

牡丹園にも藤棚がありました。こちらの藤は日当たりが良いせいか満開でした キラキラ

 

 

小さなお花も可憐で素敵ですが牡丹は大きくて迫力満点!パワーを感じるし華やかな気分になりますね クラッカー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

園内のお庭も美しく、牡丹の他に色とりどりのツツジが緑の木々と調和して見応えがありました。

 

 

 

 

 

 

庭園に隣接した小高い山を沢山の方が登っていらしたので、私も登ってみました。ツツジが咲いていて奇麗でした。上からの牡丹園の眺めも圧巻です目

 

 

 

登りきったところにはお社がありました。 

 

 

ここにも牡丹が咲いていました。

 

 

 

山頂まで登って汗ばんできたので、牡丹園入口の休憩所で「白蛇ソフト」とアイスカフェオレを購入。庭を眺めながらコーヒータイムハート 景色も良く、空気も良く、そしてお天気も良く気持ちがいいので、ここでしばらくのんびり休憩しました。

 

 

 

先ほどの休憩所の土産屋で「白蛇ヨモギあんパン」「牡丹パン」を見つけ、一目惚れ飛び出すハート 買って帰りました。可愛らしくて食べるのが勿体ないようなフォルムです ガーベラ

 

金蛇水神社では今年初めて夜間入園を実施し、ライトアップ(17:30~20:30 )も行うようです。ライトアップは14日(日)までのようですキラキラ