また行ってきました! 緑化フェア「未来の杜せんだい2023」 | 海 の し ず く  ~アロマ&ハーバルセラピー~ 

海 の し ず く  ~アロマ&ハーバルセラピー~ 

ブログタイトルはローズマリーの学名「Rosmarinus」からとりました。ラテン語で「海のしずく」を意味します。
そんな大好きなアロマやハーブのこと、そして日常を徒然に・・・

全国都市緑化フェアが仙台で6/18まで開催されています。先月1度、メイン会場に行ってみましたが、とても気持の良いところでしたので再び行ってみることにしました。

4/28に訪れた時のブログは右矢印こちらです。

 

メイン会場の青葉山公園追廻し地区では色々なイベントが催されています。この日は「白A」によるアトラクション型演武ショー「伊達ロマネスク」を開催していました。

白Aはプロジェクションマッピング等を用いたショーを行っているパフォーマンス集団です。音と映像と演武が一体化してワクワクの35分間でした。伊達政宗に関するクイズもあり、また進行役の方のコメディ・タッチな話しぶりが面白く、小さなお子さんでも楽しめるステージです。総合案内所の「緑彩館」で5/15~21日まで開催しているようです。

 

 

 

ショーを楽しんだ後は、会場脇を流れる広瀬川沿いの「水辺の散歩路」を散策してみることにしました。前回来た際は夕方になってしまい、小さな虫が大量に飛んでおり笑い泣きあせる散策を諦めたのです。今回はまだ午前中なので虫は発生していませんでしたおねがい

 

 

うわ~! なんと川沿いには菜の花の道が続いていいるではありませんかキラキラ3週間前に来た時には咲いていなかった。菜の花の香りをかぎながら、そして水の流れる音を聴きながらの散策。なんとも気持ち良すぎるわ~飛び出すハート 橋の向こう側を走る地下鉄が見えて、絶好のシャッタースポットですカメラ 地下鉄なんだけど、国際センター駅付近は地上を走るのです。撮ってみたけど上手じゃないので地下鉄が薄っすらとしか写真に写らなかったわ汗

 

存分散策を楽しんで、次は会場に戻ってお花を観賞することにしました。

 

花壇のお花は3週間前とはちょっと種類が違っていました。前はチューリップとラナンキュラスが沢山咲いていましたが、今はキンギョソウやルピナスが元気で奇麗です。前回と同様にパンジーも沢山咲いていました。

 

 

会場からは仙台城跡の伊達政宗公騎馬像が見えます。とってもわかりにくいのですが、写真の赤丸で囲んだところです。写真だと、蟻ん子🐜のようにちっちゃいけど実際はもっと大きくてちゃんと騎馬像だってわかります。みなさん見上げていました目 

 

 

 

企業や自治体等の出展している庭園をのんびり見てまわりました。

 

 

 

お庭の中にバスルーム赤薔薇 


 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは市民ボランティアの方が作成したお庭です。とっても可愛いらしい庭なので、女性の作品かと思いきや、作成者は男性でした。「かわいいので男性が作ったとは思えない!」と言われるそうです。

 


 

 

 

赤い花が気になったので近づいて見てみると紫陽花でした!? 紫陽花なのかな~? 赤い紫陽花って初めて見ましたビックリマーク

 

 

 

バラのアーチピンク薔薇 まだ蕾のバラも多く来月には見頃になるかな。楽しみラブラブ

 

 

甘い香りがしましたピンク薔薇

 

 

薄紫の花の中に白いお花が咲いているようで素敵。

 

 

手前は大きくてゴージャスなオリエンタルポピー。その奥で元気よく咲くのはルピナス達。

 

 

 

5/18(木)~28(日)まで市民が制作したハンギングバスケット」「コンテナガーデン」の作品が展示されています。丁度この日は審査員の方々が審査中で、ノートに何やらメモリながら作品をご覧になっていました。 

 

 ぽってりフラワー ハンギングバスケット ぽってりフラワー

 

 

 

 

 

ぽってりフラワー コンテナガーデン ぽってりフラワー

 

 

 

 

 

他にも沢山素敵な作品が展示されていました。ガーデニング好き、お花好きの方にはお勧めのイベントです。