2023年のお花見① 一目千本桜と船岡城址公園(4月3日) | 海 の し ず く  ~アロマ&ハーバルセラピー~ 

海 の し ず く  ~アロマ&ハーバルセラピー~ 

ブログタイトルはローズマリーの学名「Rosmarinus」からとりました。ラテン語で「海のしずく」を意味します。
そんな大好きなアロマやハーブのこと、そして日常を徒然に・・・

桜の名所100選の「白石川堤一目千本桜と船岡城址公園」にお花見に行ってきました。

宮城県では観測史上最速の3月26日に開花宣言となり、この日は丁度満開でした。

しかし午前中は曇り空で、せっかくの景色がなんだか色あせて見えてょっぴり残念汗

 

 

 

船岡城址公園から、しばた千桜橋と一目千本桜に並んで走行する東北本線。

電車が走行する時間を狙って沢山の方がカメラを構えていました。

 

 

 

千桜橋から船岡城址公園に向かいます。

 

 

公園の山頂からは柴田町の町並みや白石川堤の桜並木が一望できます。頂上まではスロープカーで4分程です。一昨年訪れた時は、コロナ禍でスロープカーの運転は休止中でした。今年は桜に囲まれながらスロープカーで山頂まで移動することを楽しみにしていたのですが、乗車1時間待ち・・・ということであせる 諦めて坂道を徒歩で向かいました。

 

 

 

 

頂上まで、息を切らしながら歩きましたが景色の素晴らしいこと。桜とレンギョウのトンネル! カラフルな景色に癒やされます音譜

 

 

 

 

20分ほどで山頂に到着!! どうです!この眺め目 頑張って登ってきた甲斐がありました。遠くまで続く川沿いの一目千本桜が見えますね 飛び出すハート 川沿いに1200本。今年で植樹100年だそうです。

 

 

 

桜に囲まれた「船岡平和観音」

山頂の売店でいなり寿司とコーヒーを買い、ここで桜を眺めながらランチをとることにしました。坂道を登ってきたので脚がパンパンです。

 

 

 

 

「コミュニティガーデン花の丘」

山頂にはオープンガーデンがあり、町民の皆さんが育てた沢山のお花が咲いています。

 

 

 

 

 

 

船岡城址公園からまた千桜橋に戻って、白石川千桜公園に向かいます。

 

 

 

 

朝は、あんなにどんよりした曇り空でしたが、いつのまにか青空が広がっていました。

 

 

 

 

 

 

「白石川千桜公園」

桜の他にレンギョウや雪柳、花桃など色鮮やかな景色にうっとりしますラブラブ いつまでも眺めていたい心地良い公園です。

 

 

 

 

 

 

 

 

千桜公園を後にして、今度は大河原方面に向かって白石川沿いを歩きます。午前中は曇り空のため蔵王連峰の姿が見れませんでしたが、晴れてくれて良かった~。 蔵王連峰を背景に一目千本桜と白石川! ここ「韮神堰」はパンフレット等にも使われており有名なビュースポットです。

 

可愛らしい標識がありました。

この日は本当によく歩きました! 坂も登ったし! 帰りの電車はもの凄い混みようで、身動きとれない状態で30分立ち通し。翌日は筋肉痛でした。やはり早朝に出発し混まない時間帯に帰路につくのが正解ですね。この時期、電車は速度を落として(大河原駅と船岡駅の間)運転してくれます。 車窓からも桜を楽しむことができます。混んでいましたが、なんとか車内から桜を愛でることができました。