植物の成長(カラミンサ) | くまさんのビューティフルライフ

くまさんのビューティフルライフ

毎日精いっぱい生きています
楽しいこともそうでないことも
生きてきた毎日を幸せな日々だと思えるように

 

途中になってた植物の成長シリーズをブタ

 

こちらのカラミンサ、しそ科の植物で、すっきりしたいい匂いがしますのよニコニコ

 

購入したのは去年6月

 

出来立ての裏庭の花壇に植えました

 

ここが気に入ってくれてどんどこ成長しまして

 

花壇が見えないくらいに広がりましたクラッカークラッカー

たぶん8月頃

頭かくして尻隠さずの具体例

 

 

10月、東庭に咲かせたくて移植し、11月になっても新芽が出ていましたが

 

12月には枯れ木状態になりましたガーン

 

それでも、暖かくなってきた4月、

 

新芽を発見びっくり

嬉しかったですねー爆  笑

 

そして7月末、満開を迎えました

 

しそ科の植物で、どんどん増えるんですって音譜

 

カスミソウのように使えて、意外なことに仏事に役立ちましたニコニコ

小さい花だとパラパラ落ちて掃除が大変なんですけど、

カラミンサは大丈夫でしたグッド!

これは使えるぞ口笛

 

来年は、道沿いにずーっと並べたいなと思って、早速挿し木をしましたが、

去年、どうやって切り戻したのか覚えてなくて汗

 

こぼれ種でも増えるそうなので、

もうちょいしたらここにも種がこぼれるでしょ、

そしたら苗を道沿いに移植しようかなーとも思ったり・・・どうしようかなあ~照れ