某きもの展示会に行ってみた話 | とめっちのキモノ 時々 旅日記

とめっちのキモノ 時々 旅日記

リサイクルやアンティーク着物を気軽に楽しんでいます。
時々、家族旅行や猫たちの記録も綴ります。


それは.ある休日のこと


友達との予定が

まあまあ早く終わってしまって

家に帰るにはまだ早いし

何だかもったいないなという夕方


名古屋で開催中だった

きものの展示会に遊びに行ってみました


急に思い立ったので

もちろん予約は無し


入り口で簡単に受付を済ませると

すぐに目玉商品を案内してくれました


最終日前日だったので

目玉商品も残り少なかった様子

それでも帯キーパーがまだ残ってたので

ワンコインでゲットできてよかったです口笛


すぐに男性スタッフが

「何か見たいものありますか?」と

聞いてくれたので遠慮なく

綿さつまの長襦袢をリクエスト音譜


すると長襦袢は無いけど

綿さつまは1本だけありますよ!との事

そうか〜長襦袢ないのか〜チュー的な

残念ムーブを装いつつ売り場に移動


出してもらった綿さつま(着尺)は

極角通しくらいの白と黒のみじん格子で

スーツ感覚で着れそうな一本でした

帯が合わせやすそうで普段着に良さげ〜ニコニコ





で、でも


た、高い〜‼️驚き

事前に実店舗で見てたから

綿さつまがお安くないのは知ってたけど


会場設営費と人件費を

少々上乗せどころの値段じゃないんだが⁉️驚き

手織りとか藍染とか

色々ランクがあるんかな??驚き驚き驚き

よぉ知らんけどDASH!


「高いですねー驚き

そして長襦袢見たかったなぁ」へのリプライは

「長襦袢は珍しいし、もっとしますよ」でした

ほんまかいなー⁉️バイバイ

心の関西人がツッコミます


でも商品のラインナップはとても素敵で

丹波布、科布、上布、芭蕉布…


ワタシ憧れの自然布の帯が

たくさん並べてありました


丹波布を一度にこんなに見られるなんてラブ

と、見せてもらうも


み、見た事ないほど高いー⁉️驚き

注:わたし調べ

(見たことある実店舗2軒分と比較しています)


「こんなにするの?」と驚いたところに

電卓登場


綿さつまに丹波布の八寸帯、

両方の仕立て代込みで

綿さつまの値段でいかがです?


(おお⁉️いきなり安くなった⁉️驚き)




……って、

なんでやねん??

と、またまた心の中の関西人がツッコミますバイバイ


あ、薄々お察しかもしれませんが

ワタシ、既に欲しいものに

アタリを付けてたんですよね〜


でももっと他にもバリエーションがあるなら

ぜひみてみたいな〜と言うスタンスで

遊びに行ってみたのでした昇天


気分的にはもう、もののついでなので

科布も見せてもらいました

もともとお高いものなので

こちらもやはり

ほほう……なお値段¥

でもでも?

私が大須で見せてもらったのは

未仕立てで半分くらいだったような…


まぁそれとは質が違うのかもしれんけどな!

よぉ知らんけど知らんぷり


最後に、いつかは欲しい結城縮の反物も

見せて頂きました

せっかくなので巻き巻きもよだれ

見せてもらった結城縮は

ほんとに私に似合って(当社比)

とても良かったんだけど

値段が折り合いがつかないわ魂が抜ける


というわけで、

この後、高島屋にも行きたかったので

丁寧にお断りして

目玉商品だけお買い上げ〜音譜


会計してたらなんと!

お友達にバッタリ出会ってしまったのでした

そしてこの後、高島屋に

「東京から来てる

助六さんってお店を見に行こうと思って」

と言ったら2人釣れました音譜ふふふ照れ


ちなみに助六さんとは

近藤サトさんのYouTubeで紹介されてた

東京のリユース着物のお店です


私が下手くそ過ぎて

リンクが貼れないのですが

気になる方はぜひ検索を音譜


そして、展示会のあとの助六さんでは

全てがお買い得に見え(爆)

一緒に行ったお友達のお友達は

とても素敵な更紗の小紋を大人買い


助六さんの品揃えはどれも素敵で

サイズも良く

私もとても迷った洒落袋帯が

あったのですが、ですが‼️

やっぱり実店舗で見せてもらった

綿さつまの襦袢地が忘れられず

後日、お迎えに行ったのでした爆笑


というわけで、世間で言うように

展示会はある意味やっぱり

とても危険な場所なのかもしれません(笑)


あ、展示会自体はいろいろ見れて

私は楽しかったですよ

金にならない客ですが

また賑やかしに行くかもしれません昇天


問題は、そのあと全てが

お買い得に見える現象に

見舞われる事でしょうか?


助六さんで撮ってもらいました音譜

(私は左側)

お店は目黒だったんですね〜




それではまたバイバイ

読んで頂いてありがとうございました😊