PTA京都バスツアーの想い出 | とめっちのキモノ 時々 旅日記

とめっちのキモノ 時々 旅日記

リサイクルやアンティーク着物を気軽に楽しんでいます。
時々、家族旅行や猫たちの記録も綴ります。

もう既に去年の話になりますが

いつもの事なので

しれっと行きましょう口笛


今回の備忘録は

着物と関係あるようなないような…

まぁ伏線的な回なので

気長にお付き合いくださいませ〜



詳しい話は割愛しますが、

PTA活動の一環で

京都に行ける

研修バスツアーがあったんです


朝、名駅を出発して

10時くらいに京都に到着

午前中に学校ゆかりの寺院を見学&参拝、

学校行事らしく文化活動をしたあとは

豪華な昼食です(自腹)よだれ




昼食後は清水坂の散策(フリータイム)

というスケジュールでした照れ


私は観光とお土産は

もういいかな…と思っていたので

皆様と別行動して

ひとり清水三年坂美術館へ……走る人



と思っていたのですが叫び

清水坂から三年坂の小路に入れない‼️

三年坂は道狭いですからね汗

坂へ向かう人と、戻って来る人が

大渋滞して、立ち往生するほど

混みあってました


韓国のあの事故のあとだったので

混雑している三年坂はあきらめて

バスガイドさんのおすすめスポットへ

向かいました


ガイドさんおすすめ①

「ゆばチーズ本舗」

お店は清水寺の手前、

参道の突き当たり付近の右側にあります。


チーズの入った練り物が

湯葉の衣で巻かれて揚げてありました



ガイドさん(たぶん20代)には

どストライクなのでしょう

想像通りの練り物のお味でしたが、

出来たてを店内で座って食べることができるので

オススメです照れ


ガイドさんおすすめ②

本家西尾八ツ橋…

だったかなぁ元祖だったか本家だったか…

季節限定の栗風味の八ツ橋は

お土産でもよく売ってるんですが

こちらの八ツ橋はごろっとした栗の身が

入っています



椅子があるので(大事)

店内で作りたてを頂けます

セルフのお茶も嬉しい〜

美味しく頂きましたチュー

この栗の八ツ橋は

お土産用に持ち帰りもできますよ


栗の季節以外は、何が包まれているのか

気になるところです


ガイドさんのおすすめ③

首ふり地蔵


ここで、もらった地図をどうぞ

(見づらい?)



清水寺のほんとに手前

地図だと善光寺堂って書いてありますね

テレビで女優さんがお参りしている時も

誰も居なかったそうですが

参道周辺も清水寺にも

山のように人がいるのに

こちらのお堂はとても静か…

おかげでゆっくりお願い事ができました



お参りの仕方はたぶん

ググった方が詳しくわかると思うんですけど

首を回すんですよ、凄くないですか⁉️


お陰様で充分過ぎるほど

ご利益を頂いているので

今年もぜひバスツアーに参加して

お礼に行きたいと思います


さてひと通り買い食いをし終わった頃には

三年坂も程よく空き

三年坂美術館に行くことができましたにっこり


ひと通り鑑賞しても

まだ時間があったので

近くのSOU・SOUのスイーツ屋に


残念ながらこちらのお店は

イートインスペースがありませんでした

店内のテーブルと椅子は撮影用ですって驚き

おばさんには衝撃でしたが

JKの娘に聞いたら、よくあるよ〜ですって

知らなかったわ〜


というわけで、自由時間は

モリモリ食べ歩きを楽しんだ私ですが

別行動していた他のPTAの方々は

お土産満載でとてもお買い物を楽しまれた様子ニコニコ


さて、私がお地蔵様に何をお願いしたか

うっすらお察しかもしれませんが(笑)

ご利益かもしれないご縁の数々は

いずれまた別記事で紹介するかもしれません


読んで頂いてありがとうございましたニコニコ