白鳥庭園の新春茶会に行きました | とめっちのキモノ 時々 旅日記

とめっちのキモノ 時々 旅日記

リサイクルやアンティーク着物を気軽に楽しんでいます。
時々、家族旅行や猫たちの記録も綴ります。

さて、ばーちーさんに会いに行った後は、

熱田区の白鳥庭園のお茶会へ




逆光ですが、真ん中の日本家屋でお茶会が開かれます


雪吊りも見れるよ




ここで本日のコーデ詳細ですが、

頂き物の絞りの訪問着、

和装のコート、

畳表の草履

入卒式用のサブバッグ←驚き


です。


おめかし着物で使えるような

利休バッグみたいなの欲しいなぁ〜(笑)


さて、会場の清羽亭では、

お正月らしい華やかな飾りがお出迎え


茶室に向かう手前のお庭↓




待合も体験しました。

寒いので、手前の火鉢には炭が入ってました




こちらが濃茶を頂いた清羽亭の小間「澄蘆(ちょうろ)」↓



お茶座席が終わったあと、

写真を撮らしてもらいましたニコニコ

フレンドリーな流派でよかった音譜

なんならにじり口から入るところも

動画で撮っておけばよかった


ただ、1席4人定員のところに

人数調整の都合で5人入ったのはキツかったなぁ爆笑

全く足が崩せなくって絶望


着物で転ばなくって良かったわ〜


今年の新春茶会は

マルシェやワークショップなど、

お茶会以外の庭園のイベントを設けてなかったので

園内はとても静か…

なので立礼席の当日券がまだありましたので…







二杯目ですぅぅぅよだれ


お茶の銘柄もお菓子も
茶道やってる人なら「おおっラブラブ」ってなるお品だったらしいです
そのため市外からお茶会をハシゴしてまで駆けつけた
ファンもいてびっくり
(さらに、実は本日5杯目で、このあと濃茶席も予約してると聞いてびっくり驚き)



池の中にあるお茶室です。

800円でこの雰囲気が楽しめるなんて贅沢ですよね〜


ちなみに濃茶は1000円でしたニコニコ


読んでいただいてありがとうございましたニコニコ