ばーちーさんに会いにお正月の松坂屋へ | とめっちのキモノ 時々 旅日記

とめっちのキモノ 時々 旅日記

リサイクルやアンティーク着物を気軽に楽しんでいます。
時々、家族旅行や猫たちの記録も綴ります。

着物系YouTuberの

京都きものばーちーさん、

拙ブログでもちょいちょい紹介してますので

ご存知の方もいらっしゃるのでは?


そのばーちーさんがですね、

松坂屋さんの着物の催事に出店する

京都のアンティーク着物店「朱雀」さんの

ゲストとしていらっしゃると聞いて

同じくばーちーファン仲間の

三河のオシャレマイスターキラキラ

(まだ2つ名が定まらない)

tomoさんとお出かけしてきました走る人走る人


当日のコーデに悩むワタクシ……↓


絞りの訪問着+フォーマルな織りの名古屋帯


こっちか??


さっきのとは別の絞りの訪問着に

アンティークの名古屋帯……


珍しく、なんで柔かものかって言うと

実は同じ日の午後に

お茶会の予定があるからでしたチュー

さらになんで両方とも絞りの訪問着かっていうと

絞りの先生からの頂き物だからなのです

(緑好きだったんすね〜)


白鳥庭園の市民茶会とはいえ

大寄席の立礼席ではなく

茶室で頂くお濃茶ですのよ

人生初のにじり口や〜


私、茶道は高校の部活でかじっただけですので

何着ていいかさっぱりわからず

「着物salon」とか見ちゃったりして

だいぶ迷走しましたわ〜爆笑


なにせ普段は私、

民芸大好き絣の人なので口笛


普段のかすってるお気に入りの紬ではなく

よそ行きキレイめスタイルで(当社比)

バーチーさんに会いに行かねばならないのは

私的にはちょっと残念なんですが、

同じようにお茶会も楽しみなので

コーデはとても悩みました汗


そんな産みの苦しみの中(笑)

存在を思い出したのが、こちらの名古屋帯です↓

ペパーミントの塩瀬に

刺繍もキラッキラな名古屋帯です。


手持ちのどの着物とも合わなくって、

あげく、京都で開催された

「時代布 池田」店主 池田由紀子氏による

コーディネート相談会にまで持ち込んだ事のある

実績のある(?)帯なのです笑い泣き


池田先生いわく、

“どちらかと言うと「ハレ」な帯だから、

普段着とは合わせにくいかもよ…(要約)”

を、とてもお上品な言葉でアドバイス頂いた

想い出の帯ですが、


ようやく「ハレ」の機会が訪れましたよ〜!


訪問着に初コートですラブ


ばーちーさんと記念写真も撮って頂きました

撮ってくれたのは朱雀の社長さん…あせる


手荷物どうしよ…?な私たちに

「久保田一竹の前に置いたらいいよーグッ」と

言ってくださった気さくな紳士でしたニコニコ



記念撮影以外に

もちろん着物も……💕

(割愛してますが)


楽しい時間はあっという間

後ろ髪引かれながら

白鳥庭園のお茶会に向かいました……


読んで頂いてありがとうございましたニコニコ