泥大島でメナード美術館と岐阜県美をハシゴ | とめっちのキモノ 時々 旅日記

とめっちのキモノ 時々 旅日記

リサイクルやアンティーク着物を気軽に楽しんでいます。
時々、家族旅行や猫たちの記録も綴ります。

これはもう11月の事ですが…

前田青邨展の後期展示を見るために

岐阜県美術館と小牧市のメナード美術館を

ハシゴしてお出かけしてきました


着ていったのは

最近手に入れた大島紬



電車とバスであちこちする予定だったので

半幅帯でペタンコに結んで楽ちんに音譜

最後に「ちょっと地味かなぁ…?」

と思って、ゴムベルトを帯締めがわりに締めました

バックルのゴールドが少しはアクセントに

なったでしょうか〜?



姿勢を意識し過ぎて、そりすぎてますね悲しい


これはもう自分メモなんですが汗

この後、体幹の衰えを何とかしようと

決心してピラティスに通いはじめました


今はまだ通い始めたばかりですが、

トレーニングで改善への道筋が見えただけでも、

すでに健康になった気がして、

調子に乗ってヨガもはじめました

極端でしょ爆笑


だいぶ話がそれましたが、

さてメナード美術館です。


名鉄小牧駅から美術館へは、

徒歩でも行けるそうですが、この日はかなり暖かく、

お気に入りの大島で汗をかくのが嫌だったので

バスに乗りました


こじんまりした美術館です、とは聞いてたけど


予想以上にこじんまりでした


めっちゃキレイな噴水…


カフェはないけど

新館には休憩スペースと自販機もありました


開館35周年を記念した

所蔵品店をやっています


1期では村上華岳や熊谷守一、佐伯祐三など


2期の展示も有名人がいっぱい


3期は来年の初夏か……


館内は撮影禁止だったので

画像がないのが残念ですが、

有名なアーティストの作品がたくさん展示してあり

とても見応えたっぷりでした

年間を通じて来館者の多い美術館だそうですが

ファンが多いというのも納得です

年明けには2期、3期の展示が始まるそうなので

また行かなきゃですね

https://museum.menard.co.jp



今回は電車とバスを乗り継いで行きましたが

次回は車で行きたいと思いました

帰りにキンブル寄りたいんで口笛


※キンブルは小牧市にある有名なリサイクルショップです。


前田青邨展に続きます。