八の日のセールでお買い物 | とめっちのキモノ 時々 旅日記

とめっちのキモノ 時々 旅日記

リサイクルやアンティーク着物を気軽に楽しんでいます。
時々、家族旅行や猫たちの記録も綴ります。

私、泥大島大好きCLUBの人間なんですが

先日、またまた出会っちゃいまして口笛


買ってばかりでお恥ずかしいですが

まあこれも備忘録なので爆笑


出会いは毎回突然に…

と言っても、いつものコメ兵です

8の日だったのでパトロールに行きました照れ

もう確信犯ですねグラサン


一元の泥大島です(たぶん)

こういうコントラストが

くっきりハッキリした絣模様が大好きです

おまけにどっこも直さなくて良い

ナイスサイズで嬉しい音譜


ところで、こういう斜めの意匠の伝統柄は

龍郷柄の変化球でしょうか?


帰ってから、お気に入りの龍郷と並べてみました音譜

新入りは1番右です




そして実は別なのも羽織ってました口笛

こちらは紋無しの紬の訪問着

肩と袖の模様はたまたま隠れちゃってます


手描きの御所解き模様です

一部刺繍もあって

共八掛のお仕立てなのですラブ


とても良い着物なのに〜?

今日は2割引のセールだったはずなのに?

夜まで残ってました



でもさすがに2着は金額もいくし汗…と、

一旦は売り場に戻したんですけど


8の日のセールと、たまたま居合わせた値下げのタイミングの

奇跡のコラボによって

さっきの泥大島も訪問着も、なんと50%オフになるって

言うじゃあ〜りませんかびっくり!!


実は訪問着の方は身幅がちょいと小さいんですけど

売り場のお姉さんの

「誤魔化して着ちゃいませんか?ラブラブ」に

背中を押して貰ったので

とりあえず誤魔化して着る事にします(笑)

そして密かに和裁を習い始めたので

いつか自力で直せたらいいなと思います

プチプラなので口笛


読んで頂いてありがとうございました照れ