ブルーインパルスを見に名古屋城へ②西の丸御蔵城宝館 | とめっちのキモノ 時々 旅日記

とめっちのキモノ 時々 旅日記

リサイクルやアンティーク着物を気軽に楽しんでいます。
時々、家族旅行や猫たちの記録も綴ります。

ブルーインパルスを見たあとは

西の丸御蔵城宝館へ

こちらの展示を見に行きました


こちらの虎の絵が見たかったんですが……


残念ながら、前期の展示だったそうショボーン

後期は下の鶏の杉戸が見られたはずなんだけど、

何故か記憶にないんですよね〜看板持ちはてなマーク



ブルーインパルスの展示飛行が終わった途端

すごい数の観客が動き出して

こちらの城宝館も、あっという間に大盛況で

混み混みになりました


展示してあったものをさらっとご紹介


こちらは、旧国宝 名古屋城の銅鯱

天守閣じゃなくて門の上にいた子達らしい


名古屋城が空襲で消失した際

焼け残りはしたけれど、落下の衝撃で破損したんですって



天井板絵だった「猿図」

テナガザル可愛いですねニコニコ



狩野探幽による襖絵

これらの襖絵や天井絵ですが、

戦時中、建物から外されて別の所に保管していたので

難を逃れて、今こうして展示されているそうです


ちなみにこちら「西の丸御蔵城宝館」の

ほとんどの展示品は撮影OKでしたチョキ


混んできたこともあり、急ぎめで見て回って

お次は愛知県図書館へ


途中、この歩道橋からも展示飛行が

見えただろうな〜…と思ったら

やっぱり対策してありました。だよね!爆笑


県立図書館(内の5階のスガキヤ)からも

見えたんじゃないの〜?と思ってたんですが

実際は愛知県警などに阻まれて天守閣は見えずでした




とても眺めの良いスガキヤですが

オーダーストップは14時30分まで…

この日も間に合いませんでした

なので、お城の売店で買ったお菓子でひと休みです


借りたのはこちら↓

「結城紬 着る 作る 知る」です

地元の図書館にはなかったので

はるばる県図書まで借りに来ました

(本当は、はるばるやって来なくても、地元の図書館で受け取ることができます)


私は結城縮が欲しいので

見分け方とか何か情報が得られたらな〜と

期待したんですけど、

そういう感じの内容ではなかったです


そしてそして、またまた移動あしあと

この後、丸の内の着物屋さんに寄って

リサイクル着物を物色したり



大須商店街でコメ兵や柴田を覗いたりしました


実は先日ブログにアップした、鹿と猿の長襦袢は

ブルーインパルスを見に行った、

この日の帰りに買ったものでした照れ



この日のコメ兵のショーウィンドウです

多分、黒留袖だと思うんですけど

可愛かったんですよね〜

(私が写りこんじゃってるけど)





非売品かと思ったけど、

次の時、行ったらなかったので

売れちゃったのかもしれません

こういう帯↑があったらな〜看板持ち飛び出すハート


ちなみに末広屋さんにも寄りました

渋めな笹の半衿です。

さて何の着物に合わせましょう〜音譜


読んで頂いてありがとうございましたニコニコ