ブルーインパルスを見に名古屋城へ① | とめっちのキモノ 時々 旅日記

とめっちのキモノ 時々 旅日記

リサイクルやアンティーク着物を気軽に楽しんでいます。
時々、家族旅行や猫たちの記録も綴ります。

ブルーインパルスを見に

名古屋城に行ってきましたチョキ

愛知県政150周年を記念して

11/26(土)に、県内各地を展示飛行したんですよ



航空自衛隊の小牧基地を出発して

犬山城→モリコロパーク→岡崎城→新城(お城じゃないけど地名が城だわ)→吉田城址→名古屋城→小牧基地というルートだったんですけど、

さくら、ハート等の技を見せてくれるのは名古屋城付近だけ


見物客で混むよねぇ汗とは思ったけれど

お城と展示飛行が一緒に見られるなんて

もうこんな機会はないかもしれないので

旦那氏とお出かけしてきました

ちなみにウチの高校生たちは…



テスト週間なので置いて行きました←親心照れ

(彼らには県政200周年のチャンスもあるんで爆笑)



ブルーが小牧を出発するのは13時過ぎですが、

旦那氏が名古屋城で矢場とんが食べたいと言うので

早めに名古屋城に向かったのですが……


予想通りの人混みです

地下鉄の名城線は乗り切れない人が出るほど混んでました(後で聞いたら、この日はドラゴンズのファン感謝デーもやってたんだそう)


そして名古屋城の東門には

入場チケットを求める人の長蛇の列がびっくり


こんな状況なので、

矢場とんも行列でした…だよね!!指差し

(だが離れた場所から撮ったので、まだまだ空いて見えちゃってますね汗


テイクアウトの串カツを買うのですら

行列だったので、とっとと諦め

丸の内側の正門に向かいました走る人


タイミングにも恵まれたんでしょうけど

正門のチケット売り場はそれほど混まずに

スムーズに入城出来ました



おもてなし武将隊を眺めつつ


正門すぐ横の茶店で

みたらしと五平餅で小腹を見たしました


さて、場所取りに移動しましたが

広場の方はもう人がいっぱいでした


ですが、運良く「二の丸御殿」のすぐ横のスペースに隙間を見つけて収まることが出来ました

この頃にはだいぶ青空が見えていい感じ音譜

ちなみに手前の黒いジャンパーと

画面左の山吹色の服の方は

人員整理のスタッフさんでした

この御二方の

「今なら二の丸御殿が貸切だよ〜!」

「飛行機飛んだあとは混むよ〜!行列だよ〜!」

の掛け合いが面白くって、

待ち時間もあっという間でしたわニコニコ


程なく、飛行機の音と

外の広場からの歓声が!?!?


最初は通過飛行機

(動画は音が出ます)


「さくら」と「ハート」は

形が巨大過ぎて動画が見切れてしまったので省略

最後のサンライズは綺麗に撮れました(自分比)


(手前のカラスがいい仕事してる感)


展示飛行が終わった途端に動き出す人々

「二の丸御殿」の見学は

あっという間に大勢の人が詰めかけてました(笑)


旦那氏とはここで解散

それぞれ、寄り道したい所が違うんで口笛


私は、名古屋城の襖絵の展示に向かいました走る人


②に続きます