記憶障害とハシモト病 | 光と波動と音楽と ふゆこのサンフランシスコ日記

光と波動と音楽と ふゆこのサンフランシスコ日記

日常を綴るアラフィフ在米日記です。

 

 

 

 

(昨日の続きです)

 

 

わたしの場合 ハシモト病の症状は

 

無気力、疲労感に加え

 

記憶障害がありました 

 

 

 

ハシモト病と診断された頃に始まった

 

激しい物忘れ

 

台風

 

 

 

たとえば

 

今日は仕事が終わったら○○さんと待ち合わせ

 

と朝、自分で確認しているのに

 

夕方、仕事が終わるとまっすぐ帰宅してるのです

 

汗

 

 

約束の時間になってもわたしが現れないので

 

もうすぐ着く?と○○さんからテキストがきて

 

きゃー!!!

 

 

という感じの全然ダメなやつです

 

流れ星

 

 

朝、自分で思い出しているのに夕方には忘れる

 

初めは自分でも信じられませんでした

 

 

それに加えて致命的なのが

 

リマインダーをセットすることすら忘れる

 

無限ループ

 

魂

 

 

 

他によくあるパターンは

 

同僚たちに

 

「明日は歯医者さんの予約があるから

朝遅くにオフィスにくるよ~」

 

と宣言しておきながら

 

翌朝 きれいに忘れて定時通りにしら~っと出社

 

 

 

「あれ?今日は遅いんじゃなかったの?」

 

と同僚たちに言われ

 

「えっ?」と 顔面真っ青になり 

 

オフィスを飛び出し歯医者さんに走る・・・

 

これも以前何回繰り返したか分かりません

 

(今は家の洗面所やドアに

 

明日は予約〇時!と紙に書いて貼ってます)

 

 

富士山

 

 

 

これはついこの前の週末のことです

 

幼なじみと久しぶりに電話で話そうと

 

前日に決め

 

翌日

 

約束の時間に電話がかかってきて

 

あ?!

 

「うわ、忘れてた!」と思わず言うと

 

幼なじみが驚いて

 

「マジで?それヤバいよ 

昨日話したばっかりよ??」

 

と本気で心配してました

 

 

台風

 

 

 

もの忘れで 今までで一番びっくりしたのは

 

友人たちとカラオケに行き

 

みんなで飲みながら歌い

 

 さぁ次はわたしの番だ、と歌おうとしたら

 

友人が

 

「その曲さっきも歌ったよ?」

 

と指摘した時でした

 

 

「えええっ?? 

 

これ、わたしさっきも歌ったの???」

 

同じ曲を歌った記憶が まったくないのです

 

友だちは少しびっくりして笑っていました

 

お酒を呑んでいたので 

 

酔っぱらっていたからかもしれません

 

それにしても信じられない

 

・・・ 我ながら自分が怖かったです

 

雪の結晶

 

 

 

これらは本当に橋本病の症状なのか 

 

それともただの老化現象か 

 

はたまた わたしのいい加減な性格からくるものか

 

素人のわたしには見極めが

むずかしいところです

 

 

 

でも、いくらいい加減な性格のわたしでも

 

人との約束や お医者さんの予約を

 

どうでもいいわ、ふんふんふん♪ 

 

とはならないです 汗

 

 

 

なのに不本意にもわたしの家族は 

 

これらはわたしのいい加減な性格の

賜物とにらんでいて

 

何か忘れてしまったとき

 

 「ごめんねハシモト病で・・」と

 

わたしが言い訳すると 

 

また始まったw と笑われます 

 

 

もう狼少年あつかいです涙

 

くー! 

 

 

 

                 かれんな梅