▼心みねこブログINDEX▼

 

 

愛の存在そのもののあなたへ

 

 

あなたがあなたらしくいられるコツ

 

それは

 

自分を知り、認めていくこと

 

 

そんなの耳タコだよ

 

認めるってどうすればいいの?

 

自分の特徴を知って個性に変えたらいいの

 

 

「個性」は「他と比べて自分にしかない性質」という意味

 

つまりオンリーワンってこと

 

 

特徴を知って個性に変える

 

ホントは元々は個性だったんだけど

 

ダメだと思って埋没させちゃったんだよね・・

 

 

それはたとえ病名がつくものであってもです。

 

とかく、病名がつくと恥じる傾向があるし

 

社会不適者的な烙印を押されてしまう

 

自分でもそう思ってしまうし

 

でもさ、症状にはそれぞれの特徴がある

 

病名にあるそれぞれの特徴を個性と認めてしまえばいい

 

 

病気ではありませんが

 

HSPって言葉、訊いたことあると思います。

 

Highly Sensitive Personの略で

 

生まれつき刺激に敏感で、

 

周りからの刺激を過度に受け取ってしまう人のことを指します。

 

 

人との境界線が薄いのね

 

ここ10年くらいでHSPのはだいぶ認知されたよね

一般社会ではまだ、そうでもないのかもしれないけど

 

世界共通、約、5人に一人、いるらしい

こういう情報が知れるのもネットが普及したから、ありがたいね~

 

 

HSPは特徴が25項目ある

 

これ、やってみたら私もHSPだった(^^;

 

特徴を知ったら今までの自分の人生に合点がいったよね

 

半分以上、イエスだとHSPなんだとか

 

  1. 人の気分に左右されやすい
  2. 大人数の飲み会や集まりが苦手で、いつも居心地の悪さを感じる
  3. 急な予定変更にパニックになってしまう
  4. 疲れやすく、1人の時間が欲しいと感じる
  5. 友達が狭い範囲に少ししかいない
  6. 人の輪に上手に入っていくことができない
  7. 好きな人や友達、職場の人などに本音で話せない
  8. すぐ人を好きになったり、相手に依存したりしてしまう
  9. 職場で周りの目が気になる
  10. 小さなミスにも激しく動揺する
  11. 一度に複数のことができない
  12. ミスが怖くて仕事に時間がかかる
  13. 仕事を頼まれると断れない
  14. 怒っている人やトラブルを見ると落ち込む
  15. 同僚との雑談や表面的な会話が苦手
  16. 仕事で注意されると、自分が全否定されたような気になる
  17. 人混みで疲労困憊する
  18. いまの仕事が向いてない気がして転職を繰り返してしまう
  19. 体調がすぐれないことが多い
  20. ちょっとしたことで落ち込みやすい
  21. 職場異動や席替えなど、環境の変化にうまく対応できない
  22. 相手が望むとおりにしようとして疲れてしまう
  23. 時間にいつもギリギリ、もしくは遅れてしまう
  24. 自分で決めるよりかは他人に決めてもらう傾向がある
  25. 結果を出そうと頑張りすぎてしまう


HSPの人は、人よりも神経が繊細なので

 

少しの刺激に興奮し、クヨクヨしたり疲れやすい方が多いのです。

 

 

・・私、半分以上、当てはまった(^^;

 

 

こっちのHSP診断にある

 
・暴力的な映画やテレビ番組は見ないようにしている
 
これなんか、まさにそう!
 
・騒音に悩まされやすい
これも!
旦那さんは換気扇の音が気にならないけど私は気になって眠れない
例え、好きな人でも人の気配が気になって寝れない

 

 

・・・だから人より疲れやすいのか

 

・・・だから一人になりたくなるのか

 

・・・だから暴力的な映画が観れないのか

 

・・だから複数のことができないのか・・などなど

 

 

納得すると、気持ちが落ち着く

 

しかたないや

 

いい意味のあきらめ感ね

 

すると自分攻撃が減ります(`・∀・´)!

 

 

んでね、

 

ここからは自分では不適合と思っている特徴を

 

個性に変えるの

 

 

だって、わたし、宇宙人だし~

 

超、個性的だし~

 

天才気質だし~

 

オンリーワンだし

 

特別な存在だし

 

 

みたいに

 

自分が気分よく変わる個性に変換しちゃえばいいヽ(^o^)丿

 

 

自分が気分よくいられたら

 

短所は長所に変わります

 

 

そもそも、宇宙のように無限の世界からみたら

 

HSPにしても、他の病名にしても、存在はしてない。

 

地球上でのジャジに過ぎない。

 

 

むしろ、地球ではおかしい

 

不適合とされている特徴が

 

宇宙からみたらすごい才能だし、能力なのよね

 

実際、

 

ライトワーカーやスターシードと呼ばれるスピリチュアル性が強い人と

 

HSPの共通点がいくつもあります。

 

 

・感受性が強い

 

・暴力的な映画やテレビ番組は見れない

 

・他人の気分に左右される

 

・音や五感が敏感

 

・誰かいると落ち着かない、一人時間が欲しくなると

 

などなど。

 

 

生まれつき刺激に敏感・繊細な人だから

 

人の気持ちに寄り添えるし、

 

小さな変化にも気づけるし

 

自然の変化にも敏感、

 

他の人には見えないものが見えたり感じたり、

今、こういう方がすごーく憧れられてる

 

香ったり

 

まさしく宇宙、自然と一番、近いところにいる人。

 

 

あなたがあなたらしくいられるコツ

 

それは

 

自分を知り、認めていくこと

 

 

これでいいんだ

 

これがいいんだと

 

これでいいんだと思えなくてもいいんだと。

 

 

認めていくほどに自分を許せる範囲が広がる

 

心の自由度が増していくのです。

 

 

********************

今月の特別キャンペーン枠は🈵となりました。

次回の募集も公式INEから。

こちらからお友達登録しててくださいね。

✨お悩み相談、質問、疑問もどうぞ(ブログ等で掲載する場合があります)

友だち追加

 

********************

 

現在募集中のセミナー、イベント♪

 

 

********

次回のYouTube配信は2月20日、20:00~

 

第1回目 熟年夫婦仲良く暮らす3ケ条

 

第2回目 【お悩み相談】夫と話をしているとイライラしてしまう。

 

3回目 テーマは熟年夫婦のセクシャリティ

 

*************

 

最近、ポツポツ、インスタでも呟いてます。

良かったらフォローミーでござんす。

 

************

合格お金とパートナーシップ悩みの根本解決がしたい方は

共感カウンセリングをどうぞ。

 

お申込みは★こちら

詳細は★こちら

 

▼心みねこブログINDEX▼