▼心みねこブログINDEX▼

 

 

新がんばるの定義

 

それは

 

①惹かれることをピュアに探求する

②自分の感情の状態チェック&寄りそう&ひらく

をがんばるです。

 

 

好きなこと、興味のあることへの

 

「~せずにはいられない」を追求すること。

 

その探求心をあなたが許可すること。

 

 

①惹かれることをピュアに探求する

 

わたし達のこれまでの頑張りは

 

ひと言でいうなら

 

型にはまることを頑張ってきました。

 

 

周りの意見に合わせる

 

みんなと同じようにできる

 

集団生活に馴染める

 

先生、目上のいうことは逆らわない

 

周りが残業してたら手伝うべき

 

有給は周りとの兼ね合いをみてとる

 

など。

 

 

そういった世間で良しとされることが

 

できるようになるために頑張ってきました。

 

型にはまっているかどうか

 

自分チェックばかり頑張ってきたんです。

 

 

でも、自分の可能性を伸ばす頑張りは

 

夢中になる

 

没頭してしまうことを頑張るのです。

 

 

もちろん秩序を保つことは大切なことです。

 

かといって

 

自分を型にはめようとして

 

どこか出っ張っているところはないか?と自分をセコムする頑張りは

 

ここでも書いたけどいる努力、いらない努力

 

アクセルとブレーキを踏んでいる。

 

 

世間からも自分からも

 

そんなことしても何の意味もないじゃんと言われそうなことでも

 

夢中になれる

 

好奇心が収まらない

 

没頭する

 

気づけばその情報をググってる分野に注ぐべきエネルギーを

 

分散させてしまっています。

 

そこにもっと

 

時間もお金もかけていいのです。

 

 

わたしは全然、がんばっていませんと

 

謙遜している方も多いのですが

 

その時間とお金をかけている分野こそ

 

外側からみたら

 

頑張っているととるのです。

 

 

ところが自分では

 

当たり前だしとか

 

へっ?こんな非生産的なこと?

 

と価値を置いていないし

 

なんの気負いもなく気づけばやっていることなので

 

頑張っているという意識はない。

 

 

例えば

 

女子学生のなま足

 

 

秋田の極寒の中、なま足姿の女子学生を見ると

 

ひゃーーー、こんな寒い中

 

自分の見せ方に、こだわりを貫く姿勢に

 

頑張ってるな~と防寒着フル装備のおばさんとしては

 

見えるわけです。

 

 

メイクにこだわりがある人だったら

 

1時間かけるとか聞きます。

 

確か倖田未來ちゃんもそう。

 

 

3分で終わる人からしたら

 

がんばってるね~となるわけです。

 

 

でも、当の本人からしたら努力とか頑張りではなく

 

~せずにはおれない領域。

 

 

②自分の感情の状態チェック&寄りそう&ひらく

 

がんばり、努力の矛先は

 

自分の感情の状態チェックです。

 

感情のチェックをしたら「どんな感情にも寄り添う」

 

そして

 

隠している自分をひらくを頑張るのです。

 

 

いい気分でいるかどうか?

 

それはエセポジティブではないかどうか?

 

軸からズレていないかどうか

 

気分を細かく気づいてあげる

 

そしてどんなに気分の悪い自分でも

 

悲しいんだね

 

悔しいんだね

 

それでいいよ♡って寄りそってあげるの。

 

 

ホントは弱虫なの

 

ホントはあざといの

 

ホントは器量が小さいの

 

ホントはイジワルなところもあるの

 

隠したいよね~(苦笑)

 

でも、ひらくと嫌う人もでてくるけど

 

それでも好きという人が集まってくれる。

ここも慣れるまではがんばりです。

 

 

感情を感じて来なかった人は

 

感情を見つけてあげるところからでしょうし

 

背けてきた人は

 

認め許していくことが必要でしょうし

 

 

忙しく予定をいれ

 

自分に向き合う時間(感じてあげる時間)を

 

できるだけ取らないようにしてきた、

 

がんばりや努力とは矛先が180度違います。

 

 

やったことがないからどうも

 

さじ加減がよくわからない。

 

 

 

自分の感情に気づくとか

 

どんな感情も肯定だとか

 

自分のご機嫌をとるとか、

 

やったことがなければわからないのも当然だし

 

このさじ加減に慣れるまでコツが要るので

 

そこは「がんばり、努力する」なのです。

 

慣れるまでは戸惑うね。

 

********************

個人セッションを体験してみたい方は

2月初めに限定3名様、公式LINEから

特別価格個別セッションの募集をします。

 

↓QRコードからお友達登録しててくださいね。

お悩み相談、質問、疑問もどうぞ(ブログ等で掲載する場合があります)

 

********************

 

現在募集中のセミナー、イベント♪

 

 

********

 

大好評のライブ配信、次回は2月3日だよ^^

image

 

第1回目

 

第2回目

 

 

*************

 

最近、ポツポツ、インスタでも呟いてます。

良かったらフォローミーでござんす。

 

************

合格お金とパートナーシップ悩みの根本解決がしたい方は

共感カウンセリングをどうぞ。

 

お申込みは★こちら

詳細は★こちら

 

▼心みねこブログINDEX▼