愛の存在そのもののあなたへ

 

 

最近の我が家は発酵食品ブーム

image

なた漬け

 

image

鮭の麴づけ

 

image

甘酒

 

image

いぶりがっこは市場で購入

 

 

写真は撮り忘れたけど鍋は粕汁

 

と発酵食品だらけww

 

 

わたしが「なた漬けが食いたい」とリクエストしたら

 

夫がひと肌脱いでくれました。

 

そこが発端となり

 

麹文化に目覚めた

 

 

先日はついに味噌にも着手

image

半年後が待ち遠しいワン犬

 

 

麹といえば栄養の宝庫

 

甘酒は飲む母乳

 

麹は酵素の宝庫、ビタミンB群を始めミネラルも豊富

 

腸活でも注目を浴びていて

 

美肌効果もある。

 

「今、わたし達夫婦に必要な栄養だよ~」という

 

高次の存在からのお告げかも。(麹なだけに・・なんつって)

 

 

にしても

 

なんで今まで麴料理を作ることに

 

気づけなかったんだろう?

 

甘酒も粕汁もなた漬けも大、大好きなのに・・。

 

 

考えてみたらうちのダンナさん

 

非常に器用な人で料理もプロ顔負けの人なのだから

 

頼めば作ってくれただろうに。

 

 

この鴨の燻製はジビエ

image

獲るところから食卓に出るまで

 

すべて彼が賄っております。

 

image

鴨燻とニンニクのたっぷり入ったペペロンチーノ💖

 

 

 

気づけなかったのは

 

そもそも、わたしに

 

麹料理を家庭で作れるって概念がなかった。

 

 

秋田といえば麹文化だから

 

秋田県民からしたら「?」かもしれないけど

 

わたしの両親とも秋田の人ではないから

 

我が家には食べる文化がなかった

※ちなみにハタハタも我が家の食卓には出たことがなくて

小学高学年の頃、お友達の家で初ハタハタ。美味しかった~。

 

 

粕汁って

 

田舎の家庭料理のイメージで

 

藁ぶき屋根で囲炉裏を囲んで

 

おばあちゃんが出してくれるか

 

ひなびた温泉宿で出てくるイメージだった。

※うち、おばあちゃんいないし、

民宿でもないし作れないになってた

 

 

気づけないってこういうことだね。

 

そもそも自分の中にはなかった知識、考えって

 

「ない」と決めつけてるから

 

出てきようがない。

 

 

こうして何かのきっかけがあって気づけるもの

 

「ホー!?」

 

「ハー!」

 

「なるほど」

 

目から鱗が落ちるってヤツです。

 

 

気づいてしまうと

 

なんで今まで気づけなかったんだろう?って

 

不思議。

 

 

でも、いったん、気づきが訪れると

 

そこからは芋づる式でどんどんあれもこれもと

 

記憶もよみがえる。

 

 

たった1つの決めつけが外れると

 

アィディアが降ってくるキラキラキラキラ

 

目の前がパァーと明るくなって開けたよう。

 

image

 

昨日は普段、行かないスーパーに一緒に買い出し

今度はパンを焼いてくれるそうで

小玉酵母を買いに行ったのだ( *´艸`)

 

 

「キャラメルを絡めたお菓子が好きなんだよね~」と

 

言ったら

 

買ってきたタルトカップに

 

自家製ピーナッツキャラメルをトッピングしてくれた。

image

 

更に

 

そのスーパーで見つけた

 

「スライスアーモンドキャラメルを

 

買えばよかったなー」とぼやいてたら

 

夜にそれに似せたピーナッツキャラメルが出てきたwwww

 

ダンナさんの料理の才能は菓子職人にまで拡大中!?

 

********************

 

個人セッションを体験してみたい方は

2月初めに限定3名様、公式LINEから

特別価格個別セッションの募集をします。

 

こちらからお友達登録しててくださいね。

今なら

「40代からの生きづらさを抱えた方が本来の自分に目覚める21日間

テキストPDF」

下記をクリックして、友達追加するとテキストが無料ダウンロードできます。

 

ブログ等に掲載OKの方は、お悩み相談、質問、疑問もどうぞ。

必ず目を通しますし、お返事します✨

 

********************

 

現在募集中のセミナー、イベント♪

 

 

********

 

大好評のライブ配信、次回は2月3日だよ^^

image

 

第1回目

 

第2回目

 

 

*************

 

最近、ポツポツ、インスタでも呟いてます。

良かったらフォローミーでござんす。

 

************

合格お金とパートナーシップ悩みの根本解決がしたい方は

共感カウンセリングをどうぞ。

 

お申込みは★こちら

詳細は★こちら

 

▼心みねこブログINDEX▼