愛の存在そのもののあなたへ

 

 

自分を大切に扱うために

 

やりたくないことはやらなくてもいい

 

は確かに大事なんですが

 

はき違えるとしんどいことに・・。

 

 

「やりたくないこと」って嫌い、苦手なこと。

 

エエッ、避けたいところであります。

 
 
・・・が
 
嫌いなことって好きなことに含まれます。
 
 
好きなことの中に嫌いなことも包括される
 
好きなこととやりたくないことはセットなのです。
 
 
例えば
 
ブログを書きたい
 
でもパソコンは苦手だからやりたくない
 
これじゃいつまでもブログは書けない
 
ブログを書きたいという情熱がやりたくないを超える。
 
 
好きなことは嫌いなことさえも凌駕する。
 
 
働きたくない
 
でも、人に弱みは見せたくない
 
 
とはいえ、生活していくにはお金が必要ですよね。
 
当たり前ですが
 
お金は使ったら減ります。
 
 
身内に頭を下げる
 
役所にいって手続きをするなど
 
やりたくない弱みを見せることで
 
お金は工面できます。
 
 
うちの子ども達の話なんですが
 
2人とも地元の高校では偏差値が下から数えた方が
 
早いというくらいの高校だったのね(^^ゞ
 
 
その高校にはナント!数学はなく算数。
 
微分、積分を習わなかった。
 
英語も中学レベル。
 
長男は無謀にも大学に行きたいと言い
 
その後も院に進み博士号をとるやらで
 
8年間、行くことになりました。
 
 
理系の大学に進んだんで、
 
その間、あらゆる場面で微分積分が出てくる。
 
論文は英語で書くしスピーチも英語。
 
独学で習得したそう。
 
 
次男もまた職場が理系でして
 
チンプンカンプンだったらしいですが
 
独学で数学を習得し
 
資格試験に臨んでいるんだそう。
 
 
ええっ、彼らは頑張りましたよ。
 
やりたいことに進むため
 
必要に迫られたら
 
やりたくないこともやるんです。
 
 
やりたくないことを避けていられるうちは
 
余裕があるとも言えますね。
 
 
やりたくないことを超えた先には
 
好きな世界が待っているのです。
 
 
避けられているうちはまだいいのですが
 
そのうち罪悪感が積もってきます。
 
塵も積もれば山となる。
 
罪悪感に今度は押しつぶされそうになり
 
結局はやりたくないことに
 
向き合わなきゃなんなくなります。
 
 
仕事をしたくないから辞めた。
 
その状態が続くと後ろめたい気持ちが増えてくる。
 
家族に世間に冷たい目で見られているような気がする・・。
 
ちなみに、この「気がする」が多い方は真実ではないのに
 
「そうに違いない」にすり替わっています。
 
後ろめたい気持ち(罪悪感)が
 
好きなことへの許可を阻んでいます。
 
 
やりたいこととやりたくないことは裏表。
 
コインの表だけは得られない(;^_^A
 
 

 **********

 
変化を実感すると大好評の
11月14日~スタート(全6回)です。
お申込みは★こちら
詳しくは★こちら
 
image
 
**********

 

最近、ポツポツ、インスタでも呟いてます。

良かったらフォローミーでござんす。

 

********************

 

現在募集中のセミナー、イベント♪

 

 

************

合格悩みの根本解決がしたい方は

個人セッション

お申込みは★こちら

詳細は★こちら

 

image

 

********************

★言霊(ことだま)プレゼント中♡

   ↓↓

下記をクリックして、友達追加↓

究極の幸せ とだけ書いて送ってね

絵文字や他の文字も書くと送信されないですぅ。

 

▼心みねこブログINDEX▼