愛と光の存在のあなたへ

 

 

自分を許す

 

 

ワードとしてはとてもシンプルだけど

 

実際に許せていますか?というとこれがなかなか難しい( ̄▽ ̄;)

 

自分を許すって簡単じゃない

 

自分を許せてたらわたし達は、こんなに悩みは生じてませんw

 

 

自分を許せない大元は「罪悪感」です。

 

罪悪感をよく感じる対象は身近な人

 

 

例えばパートナー

 

旦那さんが不機嫌なのは自分のせい?

 

ホントは仕事で面白くないことが

 

続いていることが原因かもしれない

 

ちょっと体調が優れないのかもしれない。

 

 

相手の不機嫌な態度を敏感に感じ取って

 

その度に自分を責める

 

 

あるいは

 

親の言動にいちいちイラついている自分を責める。

 

わたしは昨年、介護の関係で

 

2世帯を2階から1階に、1階から2階にと2回引っ越ししました。

 

 

提案は母なのに

 

当の本人はほとんど何もしないことにイライラ、イライラ。

 

暑い盛りに

 

なんでこんなに大変な思いをしなくちゃなんないの?

 

少しは動いてよ

 

口に出しいている不満の何倍も

 

心の中では文句を垂れていました。

 

 

それでいて

 

高齢だししかたがないと思えない自分を責めていました。

 

 

買い物ミスもよくやります。

 

お風呂の蓋の寸法を何度も測ったけど

 

サイズが一回りも大きいのを買ってしまったり(^^ゞ

 

もー、なにやってんの!?

 

わたしのドジ!って

 

責めてる。

 

 

隙あらば自分を責める材料を探している

 

ではなんでそんなに自分を許せないのでしょう?

 

 

「愛」なんです。

 

 

愛の裏に罪悪感があるのです。

 

愛と罪悪感はセットです。

 

愛のある関係だからこそ罪悪感も濃いのですね。

 

 

ブータレながらでも

 

父や母の要望に応えてあげたい。

 

自分の要求に応えてあげたい。

 

そこには愛しかない。

 

 

 

身近な人を使って罪悪感を刺激され

 

気づき、許すの繰り返し

 

 

 

罪悪感を感じるたびに

 

罪悪感を感じてるんだね

 

感じていいよ

 

罪悪感の根源は愛だから

 

とたんびに自分に向けてあげるの。

 

 

自分を許すって

 

「体感」です。

 

 

肩の力が抜けて

 

はぁ~、いいんだ~って感じ。

 

ラクになっていなければ「許せたつもり」で

 

終わっているかもしれない。

 

 

ラクな気分にさせてあげるまで

 

気楽にコツコツと許してみてね。

 

 

***********

 

最近、ポツポツ、インスタでも呟いてます。

良かったらフォローミーでござんす。

 

********************

 

現在募集中のセミナー、イベント♪

 

 

************

合格悩みの根本解決がしたい方は

個人セッション

お申込みは★こちら

詳細は★こちら

 

image

 

********************

★言霊(ことだま)プレゼント中♡

   ↓↓

下記をクリックして、友達追加↓

究極の幸せ とだけ書いて送ってね

絵文字や他の文字も書くと送信されないですぅ。

 

▼心みねこブログINDEX▼