心豊かなあなたへ

 

 

30数年ぶりに絵を描き始めた母。

 

 

 

こちらを模写したデッサン

 

 

母は画家でした。

 

かつては地元で個展を開いたり

 

女流画家展に選ばれて

 

上野美術館に飾られたこともあります。

 

 

孫の世話やら自分の夫の世話やらで

 

長らく筆をとっていなかったのですが

 

先日、

 

「体調が良くなったらまた描きたい」

 

と言うので

 

 

「準備ができたら、

 

体調が良くなったら描くんじゃないよ、

 

今の不完全な状態で描くんだよ

 

描いてるうちに体調のことも忘れてるかもよ」

 

と言ったの。

 

 

そして描いたのが上の模写画。

 

 

素人の私からみたら

 

「スゲーーー、さすがプロ」と

 

ブランクを感じさせない出来ばえだけど

 

 

母曰わく

 

「表情がない、腕がだいぶ鈍ってるな、

 

もっとデッサンを重ねねば」だそう。

 

プロの目は厳しいのね〜(°д°)

 

 

こんなことを方面は違えど

 

わたし達もしてるかもね。

 

 

自分基準が高いことに自分では気づけないもの。

 

だから

 

褒められてるのに

 

「いえいえいえ、たいしたことないんです。

 

まだまだなんです。」と。

 

 

謙遜は美徳と言われているけど

 

謙遜し続けている。

 

 

自分基準の高さと謙遜で

 

才能やすごさを追いやっている。

 

 

その基準を一度、グッと下げてみる。

 

ワシの形描けるわたしすごい!くらいに。

 

なかなか、受け入れられないけどね( ̄▽ ̄;)

 

実際、わたしなんざ鳥の絵描けないよう。

 

 

 

「もっともっと」精神は原動力

 

その際の内側は

 

欠乏、焦りから来るエネルギーなのか?

 

意欲的なエネルギーなのか?

 

どっちなんでしょうね?

 

 

母はこれをきっかけに

 

がぜん、やる気スイッチが入ったようニヤリ

 

毎晩、寝る前にデッサンするそうです。

 

意欲的になって何より照れ

 

********************

 

現在募集中のセミナー、イベント♪

 

 

************

合格悩みの根本解決がしたい方は

個人セッション

お申込みは★こちら

詳細は★こちら

 

image

 

********************

★言霊(ことだま)プレゼント中♡

   ↓↓

下記をクリックして、友達追加↓

究極の幸せ とだけ書いて送ってね

絵文字や他の文字も書くと送信されないですぅ。

 

*********
最新情報、お得な情報はこちらから。

心理学あり、スピリチュアルあり、お金の話、歳の功の実体験あり!!

 

 

▼心みねこブログINDEX▼