▼心みねこブログINDEX▼

 

男鹿の観光名所、日本の奇岩100景の1つ

 

 

ゴジラ岩前で

 

image

またまた登場、お揃いガラパゴス諸島のイグアナTシャツ

 

 

入籍して3年が過ぎました

 

 

熟年新婚夫婦のわたし達ではあるけど

 

 

あまり先のことは考えていない

 

 

 

・・・が、最近、周囲で見聞きすることでふと思う

 

 

 

パートナーに予期せぬ、もしものことがあったら?

 

 

職を失った

 

 

健康を損ねた

 

 

浮気をした

 

 

不妊がわかった

 

 

何かの依存症だった

 

 

莫大な借金が発覚した

 

 

嫁・姑関係が悪くなる

 

 

 

結婚するとさ

 

 

こんなはずじゃなかった

 

 

予期せぬ事態が勃発するよね

 

 

 

そんなときアナタならどうする?

 

 

相手との距離感、愛情の度合いによって

 

 

もちろん人それぞれかとは思うけど・・

 

 

 

今のわたしなら

 

 

逃げないで向き合ってみたいと思う

 

 

 

辛抱できないわたしはすぐにケツまくって逃げてた

 

 

別れることで問題が解決すると思ってた

 

 

もちろんそれでリセットされて最スタートをきれたのも事実

 

 

だから離婚はしたいならしてみていいと思う

 

 

 

ただ、わたしの場合は

 

 

辛抱できないなら辛抱してみるが

 

 

「魂の学び」だし

 

 

辛抱しすぎる人は辛抱しないが学びなの



自分を犠牲にして辛抱するクセのある人は



一旦、自分をいい波動に戻すために



逃げる



離婚もあり

 

 

 

 

1回目のときは同居がイヤで結婚して半年で

 

 

サッサと逃げ帰ってしまった

 

 

彼に向き合うとか彼の気持ちに寄り添うとか

 

 

彼をとりまく家族のこととか

 

 

まったく考えずに

 

 

努力もせず、いいとこどりしようとしてた

 

 

最初から整ってる夫婦なんていないのにね

 

 

不満ばっかりだったなぁ・・・(^^;

 

 

 

最初からうちの両親みたいな

 

 

傍から見たら順風満帆な夫婦を目指してたのよね

 

 

 

結果をすぐに求めて

 

 

摺り合わせもろくにせず

 

 

相手が悪い

 

 

わたしが悪いと絶えず誰かを悪者にしてたよ

 

 

 

自分に寄り添うこともせず

 

 

本音から逃げて表街道だけ歩こうとしてた

 

 

わたしに必要だったのは

 

 

自分に向き合う

 

 

自分に寄り添う努力が必要だったんだよね

 

 

 

 

うちの両親、結婚してまもなく60年

 

 

母は専業主婦で子どもにも2人恵まれて

 

 

高収入な他に

 

 

酒もたばこも、女遊びもしない父

 

 

仕事が終われば直帰

 

お給料は全額、母に渡す

 

 

 

母は好きなことは何でもやってたよね

 

 

結婚して子どもが落ち着いたら

 

 

若かりし頃、果たせなかった美大にも

 

 

上京して通い

 

 

画家としては個展も開くほど入れ込み

 

 

 

水泳は60代で指導員の資格までとり

 

 

登山、ヨガ(80過ぎてて開脚ピッタリつくの)

 

 

立派な家も建てて、今じゃ孫にも恵まれて

 

 

2世帯住宅で娘が同じ屋根の下に暮らしてる

 

 

見た目も綺麗で華やかな人でね

 

 

こう書くと欲しいものは全て手に入れてる

 

 

・・・

 

 

・・・・・

 

 

ところが・・・父には時々、激しくぶっ倒れる(脳貧血)の

 

 

持病がある

 

 

最初の知らせは職場で倒れたとき

 

 

見知らぬ土地に越してきて幼子を抱えて

 

 

旦那さん、死んだかもしれないと聞かされ

 

 

心臓が止まるくらい驚いたそう(そりゃ、そうだ)

 

 

 

その後も何年かに1度、突然、倒れる

 

 

その倒れたときが結構、ヒドイ状況なのよぉ

 

 

 

いつぞやは道端で倒れてたそう

 

 

父の収入だって急に上がったわけではなく

 

 

結婚して3年は母の貯金を崩して生活費に充ててたらしい

 

 

 

 

その夫婦、夫婦の歴史があるよね

 

 

表の華やかな面ばかり見てたらわからない

 

 

いいところばかりじゃないのさ

 

 

思い通りにいきっこないのさ

 

 

今、馴染んでいる夫婦のようにすぐになれるはずもない

 

 

こう書くと

 

 

結婚はやっぱり辛抱だとも思うかもしれない

 

 

 

でもね

 

結婚って「魂の学び」なのさ

 

 

思い通りにいかないならどうする?

 

 

妥協案を見つける

 

 

たくさん話し合う

 

 

譲歩する

 

 

粘る

 

 

あきらめない

 

 

 

どうしていいかわからないときは

 

 

うるかす(答えを出さない)もやれることだよ

 

 

やることはたくさんあるはず

 

 

そのプロセスで魂は目覚め

 

 

本質に戻る

 

 

 

想定外のことなんてたくさんある

 

 

うちは結婚して1年経たないうちに旦那さん

 

 

お仕事やめました(^^;

 

 

でも、そのおかげで今、わたしの仕事を手伝ってくれてます♡

 

 

 

夫とは男とはこうでなくてはならない

 

 

わたしの価値観は絶対に譲れない

 

 

あなたがおかしい 

 

 

あなたが変わるべきを

 

 

お互いにやってたら交わらない

 

 

まぁ、ちょいちょい、思いますがね(;'∀')

 

 

 

価値観をぶち壊すのが結婚

 

 

自分の強い信念を叩き壊してくれるのが結婚

 

 

自分の寂しいに気づかせてくれるのが結婚

 

 

自分の怒りの度合いに気づかせてくれるのが結婚

 

 

時間をかけるのも結婚

 

 

なんじゃないかな?

 

 

 

長年、連れ添う仲のいい夫婦は

 

 

「折り合い」をつけてる

 

 

自分と折り合いがついてるんだよね

 

 

 

結婚のときの誓いの言葉

 

 

良い時も悪い時も、


富める時も貧しい時も


健やかなる時も病める時も


貴方を妻(夫)とし、命ある限り共にする事を誓います。
 

 

 

3度目の結婚はわたしは

 

 

そんな夫婦でありたいものです

 

 

 

★…★…★…★…★…★…★…★

心屋塾オープンカウンセリング&心屋塾入門編

 

秋田、仙台で開催しますよーーー

 

詳細は心屋HP

 

★カウンセリング受付 
対面や無料通話(skypeやLINE等)のセッションが可能。単発と連続型とあります。

▼7月のカウンセリング可能日  3日5日 9日12日 希望日をライン@にてご相談ください
⇒お申し込み・お問い合わせ★
⇒カウンセリング詳細・メニュー★
 
★無料でカウンセリングが受けられる♪
【Cocoro塾グループカウンセリング】
Cocoro塾卒業生並びに心みねこが行なう基本、無料のグループカウンセリング♪
⇒詳細★
⇒お申込フォーム★

 

【マンツーマン】心屋塾初級セミナー×願いを叶える

「私なんて」から「私だから」の人生にシフトチェンジ

心みねこオリジナルマンツーマンセミナー♪
「心屋塾初級セミナー」で引き寄せの法則の究極の導入法を学び、「願いを叶える」土台作りを行い、理解を深め、引き寄せの実践法を学びます。

⇒セミナー詳細★


日時:随時募集

※マンツーマンレッスンとなりますので参加者さんと日程を合わせて行います

所要時間:11:00~19:00(終了時間は前後あり)


▼本のプレゼント情報、つぶやき、イベント等のお早い申込み、相談にも乗っちゃうかも♪


 

▼心みねこブログINDEX▼