心みねこです
 
 
わたしが50年以上探し続けてきたもの
 
それは「自分を心を軽くする方法」でした
 
 
 
「自分を心を軽くする」には
 
自分をわかってあげること
 
それには、自分に向き合わないとわからない
 
 
 
 
でも、自分に向き合うって言ったって
 
どうやったらいいんだろう?
 
 
 
 
「自分に向き合う方法」を求めて半世紀
 
 
 
長い旅だったえーん
 
 
 
 
そのために、学校での授業を真面目に受け、
 
大人になってからは
 
宗教や占いにのめりこみ
 
自己啓発を学んできたんだなぁと思う
 
 
 
 
答えは「カウンセリング」に出会って、
 
ようやく見つけた
 
 
 
カウンセリングっていっても
 
美容カウンセリングとかじゃなく
 
心理カウンセリングね
 
 
 
 
自殺を減らす傾聴ボランティアで
 
初めてカウンセリングの存在を知った
 
 
 
 
カウンセリングのカナメである
 
「傾聴する」
 
これで、人の心がどれだけ救われるかを知った
 
 
 
 
相手のありのままを受け入れる
 
包み込むように
 
ジャッジせずに、ただ耳を傾むける
 
 
 
 
どんなスキルよりも
 
傾聴してくれる人に話を聴いてもらうだけで
 
救われる思いがする
 
自分の気持ちを
 
自分がわかってあげられた瞬間、
 
スッーーーと、心が軽くなることを知った
 
 
 
 
自分が自分をわかってあげられた瞬間の
 
あの感動
 
これを50年以上、探し続けてきたんだなぁ
 
心理カウンセリングってすごいなぁと思った
 
 
 
 
わたしは心理カウンセリングで
 
自分の心が救われた感動を
 
他の人にも体験してもらいたくて
 
独立起業した
 
 
 
 
その後「心屋」に行き、
 
更に短期間で「心を楽にする方法」を
 
知ることとなる
 
 
 
********
 
一昨日からcocoro塾8期生、男鹿に来てます
 
 
 
9月から始まったセミナーも
 
昨日が最終日でした
 
 
 
男鹿店から

 
男鹿店から海を臨む
 
 
海を眺めながら心のお勉強
 
 
夜は恒例の囲炉裏を囲んだ料理
 
海辺に降りていく
 
この後、大自然の大いなる力に抱かれて
 
浄化&パワーチャージのワーク
 
 
 
お昼の一品は
 
キンちゃん特製のジェノベーゼパスタ
 
カウンセリングテスト
 
 
お二人がくれたお手紙をくれた
 
その中で、Yちゃんは
 
「わたしのどんな気持ちも
 
受け取ってくれてありがとう
 
わたしの気持ちを出していいんだと
 
安心と幸せを感じた」と書いていました
 
 
 
 
わたしが風邪を長引かせ
 
咳がまだ少し残っているころ
 
「マスクをして講義をして欲しかった
 
みねちゃんは、わたしに風邪を
 
うつしてもいいの?
 
大事にされていないようで悲しかった」
 
とメッセをもらった
 
 
 
 
読んだ瞬間、驚いたびっくり
 
そしてちょっと悲しかった
 
本当はマスクをつけていた方が
 
自分もラクだったけど相手を気遣ってつけなかった
 
それが伝わってなかったことが
 
悲しかった
 
マスクをつけなかったのは
 
大事に思っているからこそだったから
 
 
 
 
カウンセラーの表情が見えないのは
 
人によっては
 
相手に非常に不安を与えてしまうので
 
NGなのです
 
 
 
マスクをしようかどうか迷ったけど
 
敢えてマスクをつけなかったのです
 
 
 
 
大事にされていないという見方が
 
実は大事に思っての配慮だったを知ったことで
 
誤解が解ける
 
 
 
 
が、納得するには
 
「伝える」という行為が必要だ
 
 
 
 
ここが
 
怖いし、勇気が要るね
 
 
 
 
だって、伝えたからといって、
 
自分が欲しいドンピシャな対応が
 
かえってくるとも限らない
 
何よりも相手の機嫌を損ねるのが怖いよね
 
 
 
 
「伝えるのにどれほどの勇気と覚悟が
 
要っただろう」と思うと、
 
じ~んと胸からこみあげてくるものが
 
あったよーーーーー照れ
 
 
 
 
 
愛されていない
 
大事にされていない
 
嫌われているに違いない
 
長い間に生じた思い込みは
 
こうした誤解から作られることが
 
ほとんど
 
だからこそ「伝える」必要があるのです
 
 
 
 
この1歩を踏み出すと
 
同じところをいつもグルグル回ってる
 
ループから抜け出せる
 
 
 
 
一方、Mちゃんは
 
昨年のぢんさん講演会で初めてわたしを見て
 
この人に学びたいと飛び込んでくれた
 
 
 
 
「ただ者じゃない」というくらい
 
わたしのオーラがすごかったらしい
 
 
 
 
とっても嬉しかった照れ
 
 
 
 
今だから書けるけど
 
実は、あの頃、わたしの落ちこみは
 
最たるとき
 
 
 
 
自分が惨めで、情けなくて
 
泣きたいのを必死にこらえている頃だった
 
消えてなくなりたいくらい自信をなくしてた
 
 
 
 
そんな状態のわたしを選んでくれて
 
わたしはどんなに励まされたかわからないよ
 
 
 
 
今までだって、わたしは生徒さん達に
 
どれだけ励まされて
 
支えてもらったかしれない
 
 
 
 
実は卒業日の前日、
 
一睡もできなかったわたし
 
8期生とのいろんな場面が思い出され
 
万感の思いがこみあげてきたり
 
緊張もあったりで眠れなくなっちゃったあせる
 
 
 
 
おかげで
 
昨夜は早々に爆睡
 
 
 
 
もぅ、ホント、自分が嫌になるくらい
 
繊細だし、神経質だし、気が小さいし
 
人見知り
 
 
 
 
自分からみたら自分って
 
欠点とコンプレックスだらけ
 
 
 
 
そんなわたしでも
 
いえ、そんなわたしだから
 
伝えられることも多いのです
 
 
 
 
欠点とコンプレックスは
 
相手からみたら
 
長所と優位なところなのです
 
だから克服しようなんてしてはいかんのです合格
 
 
 
 
50年以上、探し続けきた体験を
 
生まれ育った地元秋田で
 
こうして伝えられる喜び、感無量
 
 
 
海をバックにパチリ
アシスタントしてくれた
 
けーちゃん、ありがとう
 
7月からカルチャー教室でマナー講座が
 
始まるよ
 
 
 
 
出会ってくれてありがとう
 
今までもこれからもずっとよろしくね
 
 
 
 
昨日、Mちゃんがセミナー期間中の写真を
 
何枚かプリントくれた
 
 
その中にYちゃんが撮った1枚も
 
入っていた
 
 
 
 
自分の感覚を信じて映した写真を
 
ライングループにアップしてくれた
 
この写真を観て
 
キンちゃんも「あっ、龍だ」と
 
言ってました音譜
 
 
 
自分の感覚を信じて発信すると
 
批判もあるけど賛同も増えるね
 
 
 
自分の感覚と言えば、今回も不思議な光景が
 
見えたのだけど
 
その話は明日キラキラ
 

*******************

 

ハートぃっぱぃライン読者様にいち早く情報をお届け

 

友だち追加

 

*************

 

虹月のカウンセリングは随時受付                              
お申し込み・お問い合わせはこちら                                        
カウンセリングメニュー こちら       

 

 

現在提供中のセミナー、やりたいと思ったときがベストなタイミング♪お気軽にお問い合わせください♪

 

キラキラ心屋塾初級セミナー

 

キラキラ心屋塾初級セミナー×願いを叶える(オリジナルバージョンセミナー)

 

キラキラ根本解放セミナー

 

キラキラCocoro塾アドバンスド・マスターコース

 

 

  バラ秋田放送ラジオ

心みねこのごくじょう・心のマッサージ】   

第3金曜にお会いしましょう♪
5月18日(金)14:00~14:15    

 

IMG_20170331_142330439.jpg

 アーカイブ は こちら          

 

 バラFM椿台ラジオ、第3月曜日、13:30~14:00

                             バラ秋田テレビ    心理カウンセラー”心のお部屋”                                         

バラカウンセリングルームCocoroのHP                                    

心みねこに頂いたメッセージやコメントを、ブログで紹介させていただくことがあります                    
掲載不可の方は一言書いてくださると助かります  。
                            
■心のみねこの記事はリンクフリーです 。             
 

 

 

花Cocoラクレッスン  

(マスターコース卒業生のための心のお稽古)

時:4月29日(日)13:00~15:00

場所:山王店  お申し込みは こちら

 

※レッスン後のティータイムマグカップp+l