こころの水先案内人、心みねこです

 

 

 

一昨日はみねちゃん塾6期生の最終日、

 

卒業セミナーでした

 

 

 

 

6月から始まっての7ケ月間、計17回のカリキュラム

 

(心屋流、全肯定、+α)オリジナルをすべて終了しました。

 

もうもう、感動しちゃってどっから書いていいのやら笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

順を追って、宴での集合写真

 

 

 

なんちゃってピコ太郎に吹いた~笑い泣き

 

 

 

アポーペン、歌って踊ってみた

 

 

ラブリーサンタさんラブ

 

 

バニーガール&あられちゃん、ンチャおねがい

 

 

金髪マダ~ムびっくり

 

コスプレに慣れている人は

 

たいして抵抗なく変身できちゃうだろう

 

 

 

 

でも、今までしたことのない人は

 

猫耳ヘアバンド、変わり眼鏡をかけるだけでも

 

自分はどう見られてるんだろう?と

 

普段と違う自分に戸惑う

 

 

 

 

 

まして全身ともなったら、みんなの目が一斉に

 

降り注がれてる気がする

 

恥ずかしくてしょうがない

 

 

 

 

わたしなんぞも以前は、全身コスプレが恥ずかしい方だった

 

今は、コスプレをする人に”すごい、勇気がある”と

 

エールを送りたくなる

 

 

 

 

今回、一人でもコスプレするーって

 

名乗りをあげたおぴろちゃんに

 

「おっー(*'▽')」と称賛の声を上げた

 

 

 

 

これ、コスプレに限らず

 

全てに言えること

 

 

 

 

本当はやりたいくせに、自分が閉じてる

 

それでいて開いてる人を見ると

 

「チッ」っと面白くない

 

それ、羨ましくてしょうがない

 

 

 

 

「チッ」っと感じたら

 

「ひょっとしてわたしもやりたいの?」って自分に

 

聴いてみるといい

 

 

 

 

まずは素直にその感情を認めること

 

 

 

 

そして後からでもいいから

 

くすぶってる感情は解消すること

 

 

 

 

わたしもこのとき、人生初のコスプレをした

 

1385599575965.jpg

 

人からみたら、たったこんだけの恰好するのに

 

心臓が飛ぶ出そうなくらい恥ずかしかった 

 

 

 

それだけの思いをしたおかげで、ブレーキが外れて

 

この半年後にパツ金にしたの

 

 

 

そのときの様子は 

 

またブレーキが外れた と 興奮してます

 

 

 

 

 

他にも、ナース服グループだの

 

メイド服グループだのが出来てて

 

入れてもらえてない疎外感も感じたっけ

 

 

 

 

それらのグループに入ってないからって

 

仲間外れにされたわけじゃない

 

 

 

 

そのときのわたしは

 

仕事に忙殺されててメーリスを追ってなかった

 

誰も仲間外れになどしていないのに

 

勝手に疎外感を感じてたのは自分

 

 

 

 

 

人からみたらたったこれだけのこと

 

でも、自分にしたら大きな、大きな学びだった

 

自分を乗り越えた満足感

 

 

 

 

これ、もし勇気を出してやってなかったら

 

むちゃくちゃ、後悔して

 

コスプレを観るたびに「いいなぁ~、いいなぁ~」って

 

羨んでいただろう

 

 

 

 

人は未完了の思いは完了させないと

 

また、同じ場面に出くわし

 

未完了の思いを味わうハメになる

 

 

 

 

完了してると

 

同じ場面に出くわしても心が平静でいられる

 

 

 

 

この間、お茶したときの友人が食べてた

 

あのモンブランが美味しそうだったなぁ~

 

 

 

 

わたしは、そのとき、ダイエットのために、

 

食べたかったけどモンブランを我慢した

 

 

 

あのモンブランが食べたい、食べたい

 

寝ても覚めてもあのモンブランが焼き付いて離れない

 

仕事中も思い出す

 

 

くぅーーーー、食べたい酔っ払い

 

 

でもーーーー、食べたら太るーーー笑い泣き

 

 

いいや、食べたいから、食べようっとニヤニヤ

 

 

わーい、満足デレデレ

 

 

 

 

人は行動することで完了(満足)するのだ

 

 

 

 

このときに「食べてしまった」という後悔

 

「意志の弱い自分」という罪悪感が湧く人もいるだろう

 

 

 

 

その時は、自分の欲求を満たしてあげた方に

 

重点を置いてあげること

 

 

 

 

後悔や罪悪感よりも自分の本当の気持ちを

 

大切にしてあげた自分を大いに褒めてげること

 

 

 

 

んで、よく見るとコスプレしてる人、してない人

 

 

したければやればいいし、したくなければやめていい

 

周りに合わせなくていい

 

 

 

周りに合わせない人達

1385648435911.jpg

 

 

人は誰しも変身願望がある

 

それは自分をアピールしたいというのもあるし

 

社会で演じている役割から解放されたいという心理もある

 

 

 

コスプレでなりたいキャラクターになる

 

キャラクターによって、そのキャラクターと

 

内面を同化させたいという心理もある

 

衣装を変えることで、

 

いい気分でいられるのならその時間も幸せ

 

 

 

 

ブレーキが外れるのをわたしも経験してるから

 

コスプレが苦手な人にほど

 

コスプレをおススメしたい

 

 

 

 

宴の話に戻ると最後にマイクを渡した

 

 

 

「しゃべることありません」「何をしゃべっていいかわからない」

 

「緊張して頭が真っ白」と言いつつ

 

みんな話がうまい

 

 

 

わたしって話が下手と思ってる人は

 

自分が伝えたいことを充分に伝えられないと思ってる

 

 

 

 

それだけ、たくさんのことを考えている

 

感受性の豊かな人ということ

 

 

 

 

あるいはプロのように

 

滑らかに伝えられなくちゃと話す基準が高い人

 

 

 

 

どこでヨシとするのか

 

その着地点を決めるのは自分なわけだが

 

とかく、できない方、ダメな方にばかり

 

目が向いてしまうわたしたち

 

 

 

 

できない自分をもどかしく思う時

 

感受性の豊かな自分

 

完成度の高い自分を目指してるって見方をしてみたら

 

ちょっと自分が素敵に見えない?

 

 

 

 

 

生徒さんにいただいたペアの手作りコーヒーカップ

 IMG_20161220_164432900.jpg

 

 こちらでコーヒーをいただきながら

 

ブログを書いてます

 

一服したら続きをまた書こうっと

 

 

 

 

あっ、わたしも久々にコスプレしたくなったので

 

23日、Cocoro塾懇親会では

 

コスプレして行きまーす

 

 

 

ドレスコードはクリスマス?

 

懇親会に参加のみんなもどぉ?

 

 

  ********************

 

 

image 

心屋10周年 心屋仁之助 独演会 

2017年 2月 8日 日本武道館LIVE

 

 ********************

つながる花1(Coco楽(ラク)セミナー)

マスターコースを卒業した人の、心のお稽古

★1回目:12月23日(金・祝)13:00~15:00・・残2名

テーマ:心屋流カウンセリングのおさらい①

対象:Cocoro塾卒業生6000円(税込)

他の心屋マスターコースを受講した方(内孫、外孫)8000円(税込)

場所:Cocoro山王店 お申し込みは こちら

 

********************

つながる花1心屋塾オープンカウンセリング

★ 1月8日(日)14:00~16:00

場所:秋田市にぎわい交流館あう

心屋塾オープンカウンセリングとは?(無料のグループカウンセリング)

お申し込みは こちら 満席

 

********************

つながる花1心屋塾初級セミナー開催 in 秋田

1月9日(祝・月) 11:00~18:00

場所:にぎわい交流館あう

 心屋塾初級セミナーとは?

お申し込みは こちら・・残5名様

 

 

バラCocoro 情報バラ      

       
                      
虹12月のカウンセリングは随時受付      
                      
お申し込み・お問い合わせはこちら                      
                      
カウンセリングメニュー こちら          
           
  バラ秋田テレビのウェッブサイト 「Life」 にコラム                   
     心理カウンセラー”心のお部屋”掲載                                                                       

バラ秋田でお馴染みの「ごくじょうラジオ」で                    

     【心みねこのごくじょう・心のマッサージ】                                 

次回は1月12日(木)14:00~14:15            
                                       
過去の音声は こちら から聴けます                                         

          

                                          
バラカウンセリングルームCocoroのHP                               

                 
心みねこに頂いたメッセージやコメントを、ブログで紹介させていただくことがあります                 
掲載不可の方は一言書いてくださると助かります                           
   
■心のみねこの記事はリンクフリーです        
 
 みつろう&みねこの「お悩み相談」  を開催しました