こころの水先案内人、心みねこですバラ





先日、誰かのフェイスブックの投稿で

「わたしは友人がいないんです」って書いてる人がいた






なかなか、書けそうで書けないよね






自分が「友人がいないんです」なんてカミングアウトしたら


超寂しい人

クセの強い人

変わった人

意地悪な人

人として欠陥あり?

性格悪そうな人って






自白してるようなもんじゃない?

そんなの決してバレたくないって思うよね






だからさ、わたし、

「友人がいないんです」って投稿を見て

「潔いいなぁ」

カッコ悪さをさらけ出せてて

カッコいいなぁって思った







わたしには友達がいないんです






この文字を見たとき

媚びないで、我が道を行く感じ

一人を楽しめてる

ちっとも恥ずかしいことじゃないと思った






んで、

そういう人は友達がいないんじゃなくて

相手はそう思ってるけど、自分が認識してない

あるいは無意識だけど

今は必要としてないのかもね






「疎遠にはなってる」けど「いない」ではない






あとは、友達の定義が人と違うんじゃないかな







そもそも親友もそうだけど

友達の定義も人によってマチマチだしね






たまに飲み屋で会う人を友達と

位置づける人もいれば

知人と位置付ける人もいるように






しょっちゅう連絡をとれる人が友達と

思う人もいれば

数年に一度でも会える人は友達と

思う人もいる







自分と対話する時間が増えると

その時間が大切で

その時間を割いてまで

会いたいと思わなくなる なんて話はよく聞く






友人とは、たまに会えれば満足になる






でも、世間では

たくさんの人とかかわってる方が人気がある

魅力的、華やかなイメージがあるからね






フェイスブックなどのSNSを見ると

みんなが誰かと絡んでていいなぁ

わたしは一人ぼっち

誰も友達がいないなんて感じてしまうかもしれない







けどね

先日も、とっても華やかそうな人に聞いたの

「う~ん、ここ10日間くらいは旦那さんと以外は

会ってないよ」って






人といるときだけ、アップしたり

お店の料理の投稿してる人って

いつも誰かと一緒にいるイメージになってる






わたしも職業柄、人には接する方だし

いつも誰かと一緒にいるようなイメージが

あるみたい







でも、仕事以外は

ダーリンと一緒の時間をとるようにしてるし

生徒さんと過ごす時間が楽しいし

一人の時間も心地良くて






気づいたら、めっきり地元の友達と

会う機会が減った







そういえば、以前は

毎月のように会う仲間や友人が

結構いたよなぁ・・・・






あらっ、

疎遠になった人、何人もいるや(;´Д`)ノ





・・・・・・・・わたしも友達いないやヽ(;´ω`)ノ






寝る時間も大好き~

IMG_20160406_142800893.jpg





○●○●○●○●○●

さとうみつろうさんが秋田に来ます!

時:5月8日(日)
場所:アトリオン
時間:13:00
チケット:5000円

お申し込みは こちら


バラCocoro 情報バラ 

 
   
虹 4月分のカウンセリングスケジュール 
   
   
カウンセリングスケジュールこちら  残席わずか
   
お申し込み・お問い合わせはこちら   
   
カウンセリングメニュー こちら 

     


バラcocoro塾オープンカウンセリング(無料)は こちら    準備中     
 次回は5/1開催    

バラ秋田テレビのウェッブサイト 「Life」 にコラム       
心理カウンセラー”心のお部屋”掲載    
        

バラ秋田でお馴染みの「ごくじょうラジオ」で       
【心みねこのごくじょう・心のマッサージ】コーナー始まりました            

相談したい方は秋田放送「心みねこラジオ相談係りまで」         

次回は月14日(木)、第2、第4木曜日14:00~14:15       
音声は こちら から聴けます        

     
   
バラカウンセリングルームCocoroのHP    


■心みねこに頂いたメッセージやコメントを、ブログで紹介させていただくことがあります
掲載不可の方は一言書いてくださると助かります


■心のみねこの記事はリンクフリーです