国内初!サイエンスとスピリチュアルとカウンセリングのコラボを秋田で開催
時:12月23日(水) 13:00~16:00
参加費:15000円(税込)詳細はこちら
お申し込みは、問い合わせは こちらから

こころの水先案内人、心みねこですo(´v`)o

子育てのことと言えば
わたしには

成人した子どもが2人いる

2人とも親元を離れ
社会人として働いてる

長男は現在31歳、30歳
えっ、じゃーみねちゃんはいくつ?の
ツッコミはナシね
(^^ゞ
あっ、バレてる?

このブログを長男が読んでた
俺、今30歳だよって訂正入った
子どもの歳を忘れる母(^o^;)

わたし達の子育ては、
反省やら後悔は
たくさんあるんだけど。゚(T^T)゚。

一言で言えば
元ダンナもわたしも放牧

まぁ、仕事が忙しくて
かまってあげられなかったってのも
あるけど

わたしの両親が
子育てしてくれたようなもの

うちは誰も
口うるさく勉強しなさいは
言わなかった

けど
「宿題」には対立した

長男は
「宿題はやらないためにある」を
豪語していて

「宿題はちゃんとやるべき」の
わたしを驚かせたっけ

やっていかない彼は

成績はいつもビリから
数えた方が早くて

中学の頃は
280人くらいいた生徒の中で
最後に6人しかいなかった時は
わたしもさすがに焦った

が、それでも彼は勉強はせず
好きな熱帯魚に
夢中になって

わたしは休みのたびに
熱帯魚屋に連れていかされた

妙に弁が立って
説得力があるから

あの子が言うと
熱帯魚がこの世で
一番素晴らしい物に聞こえるから
不思議

そして
魚に留まらずやれ、ヒーターだ水槽だと
買わされる

普通高校は選ばずに
水産高校に推薦で受験

当時のその高校は
偏差値が下から数えた方がいいくらい
低くて

落ちるはずがないと思ってたら


・・・・そこの推薦が落ちた・・( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚ドッポーン


どんだけ成績が悪いの?って
あの頃は、心底
心配した

まぁ、一般受験で入れたけど
(一般で落ちることはまずない学校)

高校はとても合っていて
海好き、魚好きだったから
楽しかったらしく休むことは
なくなった

中学では、もう数日休むと
不登校ですってくらい
よく学校休んでたのが
ウソのよう

2ケ月半の遠洋航海も
船酔いもせず

マグロ捕ったり
さまざまな船上経験を
積んできた

授業で釣りはあるは
サバ缶詰作りはあるは

ワカメを採って加工はするは

わたしも行きたかったくらい
わたしも水産学部だったのぉ
(///∇//)

その彼も3年になった

当時のその高校は
レベルが低く
高校になっても微分、積分を習わず
英語は中1レベル

卒業して進学が学年で4人ほど
てっきり就職かと思ったら

大学に行きたいという

オイオイ、そのレベルじゃ無理だよーと
思ったけど

運よく推薦で某大学の水産学部に
入れちゃった

長男はわたしの後輩にあたる

生徒の進学率が少ないから
推薦枠に余裕がある

あの高校は
穴場だったんだ

ところが大学に入って
さぁ、大変

なんてたって
同級生はみんなフツーに
微分、積分できるし
英語も彼のやってた中学
レベルではないのだ

彼は猛勉強を始めた

独学で水産学の論文が読めるくらい
英語を勉強した

4年になると海外の教授と
日常会話できるくらいにまで
なった

あんなに勉強しなかった子が
さらに大学院に行きたいという

しかも私立から
今度は別な国立大学の院

難易度は相当なもの

3年目に晴れて国立大学の院生となった

あの、下から数えて何番目だった子けど

最終学歴は
某国立大学院生

・・・・ウソーッ

嫌いなことはやらない分
大器晩成
エネルギーを蓄えていたんだな

いざ、やりたいことが
見つかると

やりたいことをやるために
苦手だったことにも取り組む

その頃には嫌いだったことが
やりたいことを活かすツールに
変わってるから

苦にならない

今にして思えば
好きなことだけをしていくことの
成功例を

わたしは子どもを通して
見せてもらってたんだ

ずっと、長男は心屋をやってた!?
ししょ~<(_ _)>

やりたくないことは
やらない

欲しいものは欲しい

結果、手に入れるから
安物買いの銭失いはしない
わたしはずっとしてたけど
(´д`lll)

人に迷惑をかける

就職だと思ってたのが
まさかの8年大学生活
私立に6年、国立に2年
私たちは学費と仕送りで四苦八苦

譲らないから周りが折れる
周りはしょうがねーなぁと思いつつ
満足げな彼を見てると許せちゃう

彼はワガママを通した分
人に優しくできる

長男が高校の頃
PTA役員をしてたんだけど

父兄からは
「アンタみたいな頼りない親で
子どもは
ずいぶん、しっかりしてるな」って
言われたっけ

結婚が早かったから
他の父兄に較べ
若かったあの頃

不倫疑惑が浮上するくらい
格好も言動もチャラかった


今にして思えば

親が頼りない
放牧の方が

ちなみに放牧と放任は違う

放牧してても
ポイント抑えつつ子育てしてたことがある
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

子どもも楽
見張られてないから伸び伸びする

次男の話はまた続く~

MeCocoトレ始めます!(継続型セミナー、心のレッスン)
1回目 12月27日(土)15:30~17:00
【テーマ:心のあり方を知る】 Cocoro卒業生、在校生3,000円、他の方4000円 
詳細はこちらお申込み、問い合わせはこちら

12月12日(金)オープンカウンセリング 
場所:カウンセリングルームcocoro 山王店
 時間:13:00~15:00
  お申込みは こちら から

12月27日(土)オープンカウンセリング
 場所:カウンセリングルームcocoro 山王店
  時間:13:00~15:00
 満席(キャンセル待ち)
12月28日(日)
 初!仙台、オープンカウンセリング
 
時間:13:00~15:00
 
場所:仙台シルバーセンター、会議室

 満席

黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線黄色い線
みねちゃん塾Cocoro塾)

(心屋流を使ったカウンセリングマスターコース)


3期目、12月13日(土)~開講
毎月第2、土日開催、全13回
詳しい日程、内容はこちら
お申し込み、お問い合わせはこちら