こころの水先案内人、みねちゃんです肉球


小さい頃に好きだったことをしてみる

父によく遊んでもらったこと

小学校の頃は
海遊び
釣り

父は車の免許がなく
我が家の移動手段はバス

バスに乗って男鹿や
船越に連れて行ってくれた

エイが釣れたこともあって
ビックリしたっけ

やがて
父は釣りの面白さに
魅かれ

時間さえあれば
友人と釣りに行くようになる

家には居ないことが
多くなった

夜になっても
帰って来ない

多い日は週に
何度も行く

携帯のない時代だったから
帰ってくるまで
母が心配してる

最初は
趣味も友人も
いない父に

趣味も友人も出来て
良かったと

快く送り出していた母も

何度、早く帰ってきてと
言っても
帰って来ない父に
苛立つようになった

夜遅くなっても
帰って来ない父を
「まだ、帰って来ないね」って

何回も外に出て
母とわたしで
待ってた光景が目に浮かぶ

なんとも
心細かった

あんなに楽しかった
一家団欒が
どんどん
崩れていくようで
不安だった

ある日
母は堪忍袋の緒が切れた

逆上して父の釣竿を
片っ端から折った

父を釣りに誘う友人は
わたしの
フィギュアスケートのコーチ

わたしが習ったことで
父が親しくなった人

わたしの中で
自分がきっかけで
始めた釣りと

やはり自分がきっかけで
できた父の友人

わたしのせいで
一家団欒の時間がなくなった

そんな罪悪感も
持ったのかもしれない

わたしがやりたいことをやると
家族が不幸になる

だから
やりたいことはやっちゃいけない

母が竿を折って以来

我が家では
釣りの話は封印された

釣りは
母を悲しませる
一家を不幸にする
そんなことも思った

釣りのこと
ずっと忘れてた

大人になったわたしは
釣り好きのパートナーに
出会った

一緒に
連れて行ってくれて
わたしに釣りの楽しさを
思い出させてくれた

行動することで
昔の不幸な体験の
上書き作業をしてみる

わたしの中の
釣りは母を悲しませる
一家を不幸にするは
すっかり消えた

一昨日は50センチオーバーのマダイをゲット

1403884606171.jpg

その後はお店でお刺身三昧
お店に来てた人達にも
ふるまい、喜んでもらった

1404050345682.jpg

1404050370407.jpg

好きなことしてたら
周りに喜ばれた

自分が楽しんでたら
それでいいんだね



7月14日(月)
オープンカウンセリングやるよ~(無料)
14:00~16:00 みねちゃん
17:00~19:00 ちゃたさん
場所 にぎわい交流館あう 研修室4

お申込みは心屋HP
 



秋田で7月15日(火)
心屋塾初級セミナー開催
申し込みはこちら



ポチッ、よろしくん 


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 
ぢんさんの秋田講演会のことが

秋田放送で公開になりました



【心屋仁之助氏 秋田講演会】
~折れない自信を作る魔法の言葉~

時:  11月12日(水) 18:00開場 
              18:30開演
場所: 秋田県児童会館

チケット 前売券3,780円(全席指定・税込)
      当日券4,320円(全席指定・税込)


8月中旬からテレビ・ラジオでの告知を始め
8月末のチケット販売の予定だそうです

一般で発売されるのは8月下旬

その前になんとカウンセリングルームCocoroで
先行予約受付します
お申し込みはこちらから
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

豪華プレゼントが当たる

絶賛*読者登録キャンペーン中
こころの水先案内人、みねちゃん