こころの水先案内人、みねちゃんのブログ

秋田市で、全国からのあらゆるお悩みに対応しています。あなたのありのままを受け入れつつ、問題の根本解決を目指します!どんなお悩みでも守秘義務の中、安心してお話くださいませ。初回カウンセリング90分35,000円。カウンセリングルームCocoroで検索。

◆幸せは既にここに「ある」に気づける心理学
今、どんなことで悩んでいますか?

チェック(白地) 生きずらさを感じている

チェック(白地) 恋愛がうまくいかない

チェック(白地) お金の不安が常にある

チェック(白地) 結婚生活がうまくいかない

チェック(白地) 同じ失敗を繰り返してしまう

チェック(白地) がんばっているのにうまくいかない

チェック(白地) 人間関係でいつもつまずく

チェック(白地) 自分に自信がもてない


これらの悩みは欠乏感から来ます。

今まで、どんなに埋めようとしても埋まらなかった欠乏感。


それには理由があります。


なんで満たされなかったのか?の根本原因を見つけ

更に根本解決をしていくことで、心が満たされていきます。

すると自然と今まで「ない」と思っていた

愛情、豊かさ、能力、才能も、実は「ある」ことに気づけていきます。



幸せは既にここに「ある」に気づける心理学です。



あなたの今までの人生

「ない」から「ある」の世界にシフトしませんか?


宝石赤カウンセリングメニュー&お申込みはこちら



宝石緑心理学を習いたい方は こちら

NEW !
テーマ:

昨日は第2、第4木曜日放送の

 

”ごくじょうラジオ、心みねこの心のマッサージルーム”

 

出番待ち~

 

IMG_20161209_050633883.jpg

 

この後、放送が終わって市役所へ

 

免許証の氏名を変えるために

 

(4月に入籍してて今頃かよヾ( ´ー`))

 

戸籍抄本を取りに行く

 

 

 

 

新市役所の市民課がわからず

 

案内の方に訊いた

 

「そちらを真っすぐに進んで右です」って言われて

 

向かった先で颯爽と番号札を取ったら

 

そこは市役所内に入ってる銀行だった(^^ゞ

 

 

 

 

その手前を右だったのね~

 

恥じかしい~

 

 

 

 

抄本を取って、警察署に向かう。

 

が、着いたら必要なのは抄本ではなく、住民票とのこと

 

また、市役所に戻って取り直しヽ(●´Д`●)ノ ハニャ~

 

 

 

 

免許証の書き換えに必要な書類、

 

一昨日にネットで調べてたはずなんだけどなぁ、、。

 

 

 

 

「う~ん、我ながらドジだなぁ」と

 

一人突っ込み

 

 

 

ええっ、こうういうこと、

 

日常では結構やらかしてます

 

 

 

 

先日は、セミナー前に”Bluetoothスピーカー”を

 

テーブルから落とした

 

その後、音が鳴らなくなっちゃって

 

「ひゃー、やっちまった(@Д@;」

 

(会場はBGMが流れてるところで助かった~)

 

 

 

 

後で夫にみてもらったら、壊れたのではなく

 

携帯のスピーカーとの連動切り替えをなぜか

 

オフにしていただけという・・・

 

 

 

 

まぁ、こんな調子なので

 

夫がたんびにあきれてますヾ( ´ー`)

 

 

 

 

決してウケを狙っているワケではないのだけど

 

まぁ、おっちょこちょいなところが多々ある

 

 

 

 

そのたんびに「俺がいないとダメなんだろうな」と

 

夫が優越感に浸れる

 

 

 

 

昨日のラジオでのテーマ

 

「ついつい妻に当たってしまう心理」で

 

お届けしたのだけど

 

 

 

 

まさに、男性は常に優越感に浸っていたいもの

 

自信を失ってると、優しくしようとしてもできない

 

ついつい妻に当たってしまう

 

 

 

 

夫は妻に対して

 

「自分の全てを受け止めて欲しい」という甘えと

 

「妻を守りたい」という責任感の強さが

 

共存してる

 

 

 

 

小さい頃から

 

お母さんを守りたいし

 

いつだって、自分はお母さんの永遠のナイト役でいたかった

 

 

 

 

子供ながらに一生懸命

 

「甘えたい」と「守らなくちゃ」の葛藤の繰り返し

 

 

 

 

何で、そこまで自分の気持ちを戦わせてきたかと言えば

 

全ては「役に立ちたい」「僕がいるおかげ」と感謝されたいから

 

 

 

 

存在価値を高めたい

 

優越感を感じたい一心なのだ

 

 

 

 

優越感を誰よりも強く感じたい男性に

 

「わたし、一人で何でもできるもん」とばかりに

 

女性がやろうとしてしまうと

 

 

 

 

男性は優越感を感じられないばかりか

 

自信を失ってしまう

 

自分の居場所がないように感じてしまうのだ

 

助ける意欲も、段々薄れる

 

 

 

 

「君は僕が居なくても一人で生きていける」などと言われて

 

離れていってしまうことにもなる

 

 

 

 

そんなこと言われても、女子だって、子どもの頃から

 

「一人で何でもやれないと、

 

大人になったらどうするの?」と言われて育てられきた

 

 

 

 

強迫観念にも近い刷り込みとなって

 

今まで必死にやってきたのだ

 

 

 

 

なのに、今度は一人でなんでもやろうとしなくてもいいと

 

言われるとホント、戸惑う

 

今までの価値感がガラガラと崩れていく

 

 

 

 

わたしもそう思って

 

一人頑張りを強化しつづけてきた

 

 

 

 

が、最近は意識して「できないもんはできないのだ」と

 

開き直るようにしてる

 

 

 

 

何でも一人でやろうとしてきたのは

 

それをしないと

 

負けたような気がするから

 

 

 

 

 

敗北感を味わうのって、惨めだもんね

 

 

 

 

一人で何でもできないと

 

居場所もなくなりそうに感じる

 

 

 

 

でもさ、ちゃんとやろうとしてもできないのよ

 

ホレ、個性がこの通り

 

根っからの天然だからね

 

あちこち、ほころびが見え隠れしてるわけ

 

 

 

 

今まで「負ける気がして悔しい」から

 

張り合ってきたし

 

一人で何でもやれないと見捨てられそうで

 

不安になっちゃった

 

 

 

 

 

「一人で何でもやろうとしなくていい」

 

「男に負けてもいい」の範囲を広げると

 

相手の意欲を高める、居場所も作ってあげられる

 

 

 

 

相手の居場所を作ることは

 

自分の存在が脅かされそうに感じるかもしれないけど違う

 

 

 

 

一人で何でもやれない自分は

 

脅かされていくどころか

 

大切にされていくのだ

 

 

 

 

一昨日の豚しゃぶ材料

IMG_20161209_061404930.jpg

 

夫が切った”しらがねぎ”

 

わたしが前にやってみたらブサブサでそれ以来

 

”しらがねぎ”を作るのは夫の役目

 

 

 

 

キレッキレッに研がれた包丁で、

 

ねぎを気持ちよさそうに切る夫

 

 

 

 

会えない時間が愛育てるのさ~♪(ひろみ郷)

 

 

できない妻が夫を育てるのさ~(^ε^)♪♪

 

 

  ********************

 

image 
心屋10周年 心屋仁之助 独演会 
2017年 2月 8日 日本武道館LIVE

 ********************

カナヘイハートマスターコースを卒業した人の

心のお稽古(Coco楽(ラク)セミナー)

★1回目:12月23日(金・祝)13:00~15:00

テーマ:心屋流カウンセリングのおさらい①

対象:Cocoro塾卒業生6000円(税込)

他の心屋マスターコースを受講した方(内孫、外孫)8000円(税込)

場所:Cocoro山王店 お申し込みは こちら

  ********************

カナヘイハート心屋塾初級セミナー開催 in 秋田

お申し込みは こちら

 時:1月9日(日) 11:00~18:00

場所:にぎわい交流館あう

 心屋塾初級セミナーとは?

 

  ********************

    

     

 

バラCocoro 情報バラ      

       
                      
虹12月のカウンセリングは随時受付      
                      
お申し込み・お問い合わせはこちら                      
                      
カウンセリングメニュー こちら          
           
  バラ秋田テレビのウェッブサイト 「Life」 にコラム                   
     心理カウンセラー”心のお部屋”掲載                                                                   

バラ秋田でお馴染みの「ごくじょうラジオ」で                    

     【心みねこのごくじょう・心のマッサージ】                                 

次回は12月8日(木)14:00~14:15            
                                       
過去の音声は こちら から聴けます                                      

                                              

バラカウンセリングルームCocoroのHP                               

                 
心みねこに頂いたメッセージやコメントを、ブログで紹介させていただくことがあります                 
掲載不可の方は一言書いてくださると助かります                           
■心のみねこの記事はリンクフリーです        
 
 みつろう&みねこの「お悩み相談」  を開催しました  
 

   

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)