エルマーのぼうけん、エルマーとりゅう、エルマーと16ぴきのりゅう | うみねこ島 ベストセラー以外の本を読みたい人のために

うみねこ島 ベストセラー以外の本を読みたい人のために

ベストセラーやポピュラーな本もいいけど、ちょっとつまらない、物足りない、
という人もいるでしょう。

このブログは、中世ファンタジーでなくても、魅力あるヒーローは作れることが実感できる
「黒ねこサンゴロウ」シリーズをみなさんに紹介するために開いております。

エルマーのぼうけん、エルマーとりゅう、エルマーと16ぴきのりゅう ルース・スタイルズ・ガネット作、ルース・クリスマン・ガネット絵/渡辺茂男訳

 

作者のガネットさんが、先月100歳で亡くなったそうなので、

読み返してみた。

 

書かれたのは1948年から1951年。

こういう分野の著作としては

先駆的なものと言っていいんじゃないか。

 

前に読んだのは中学生ごろだと思うのだが、

内容は全然覚えていなかった。

 

今回読んでみたが、

(執筆年を考えないと)飛び抜けた感じはそれほど受けないな。

出会う年齢や、出会う順番が大事なんだろう。

もっと小さいときに

『だれも知らない小さな国』とか『パディントン』とかに

出会っちゃっていたからかもなあ。