猫を抱いて象と泳ぐ | うみねこ島 ベストセラー以外の本を読みたい人のために

うみねこ島 ベストセラー以外の本を読みたい人のために

ベストセラーやポピュラーな本もいいけど、ちょっとつまらない、物足りない、
という人もいるでしょう。

このブログは、中世ファンタジーでなくても、魅力あるヒーローは作れることが実感できる
「黒ねこサンゴロウ」シリーズをみなさんに紹介するために開いております。

猫を抱いて象と泳ぐ 小川洋子

 

静かな本。

こういう本に出会うために、本を読んでいるんだよ。

 

主要な登場人物がみんな寡黙だ。

主人公リトル・アリョーヒン、祖父母と弟、マスターとミイラと老婆令嬢。

 

主人公の唇とか体つきとか、自動チェス人形とか、廃バスとか、

海底チェス倶楽部とか老人ホームとか。

いろいろと変わった設定や道具立てがあるんだが

本書にとってそれはそんなに大事じゃない。

 

たまたまチェスという題材で物語は展開するけど、

本書に描かれているものは、それである必要はなく、

ただ静けさだけが読後に残る。