今日新宿から山手線に乗ったのですが、
ちょっと驚いた事がありました。
15時過ぎくらいだったかな?
満員で新宿駅に着いた電車を待つ私達も
かなりの人数で、ホームはごちゃごちゃでした。
場所が新宿なので、降りる人もかなりな人数。
で、乗りたい人も多いから降りた人もなかなか
歩けないような状態でした。
全員が降りた時には出発の音楽が鳴り始めて、
乗りたかった人達が一気に流れ込みます。
その時、乗り過ごしそうだった人が
流れに逆らって降りてきました。
私の前には小学生の女の子とそのお母さんらしき
人がいたのですが、
お母さんは降りてくる人のために
片足だけ電車に乗せた状態で
一瞬動きを止めました。
そこで音楽が鳴り終わり、
その瞬間に電車のドアが閉じられました。
お母さんは脚だけ電車の中、女の子は電車の中、
でもドアが開かれる事は無く、
お母さんは何とか脚を引き抜くしか
ありませんでした。
そして、親子を離れ離れにしたまま
電車は出発してしまいました。
電車に乗れたのは、並んでいた人達の
半分もいないくらい。
出発した電車はガラガラでした。
すぐにお母さんは携帯を取り出していたので、
恐らく娘さんに連絡していたのだと思います。
次の電車に乗ったお母さんは次の駅で降りて、
無事に女の子と再開していました。
私もその電車に乗れたのですが、
やはり中ははガラガラ。
これではホームで電車に乗りたい人が
増えてゆくばかりなのではないかと思いました。
JRが何故新宿駅での停車時間にこだわっているのか
わからないのですが、
あそこまでこだわるならば
何で山手線の時刻表を無くしたのかが
理解できません。
別に全員乗せろと言う気はありませんが、
車内に余裕があり
ホームに行列が残っていて
尚且つ時刻表も無いのならば、
せめてお母さんくらいは
乗せてあげても良かったのではないかと
思います。
だって、明らかに駅の関係者で
列を捌いている風な人が
この一部始終を近くで見ていたのだから。
見ていて、ドアが閉じたからお母さんに
下がるよう指示しただけでしたが。
AIの発達で就職難になっている中、
そういう判断ができるかできないか
が、今のところ人が業務にあたる意義ではないかと
考えていました。
でも、今回のケースをもしAIに任せていたら、
逆にドアを開けるよう合図をしていたかも
しれません。
あらゆる職種の方々が、
最近の人の思考力、判断力の低下と
AIのそれらの向上を如実に感じて
いらっしゃるそうです。
私は今まで
今回のような
咄嗟に起こる事へ経験を元に瞬時に判断して
即座に対応する必要がある
事象について
人間がAIに劣るのは
もっともっと先の事ではないかと
思っていました。
でも、多くの経営者の方々は、
人間のほとんどは既にAIより劣る
と断言なさっています。
なんか悔しかったのですが、
今日納得できたような気がしました。