ハムスターのケージは、小さいハムスターなら小さいケージで大丈夫と思われがちですが、実際はどのハムスターも変わらないと思いました。
大きいゴールデンは、タンスにちょうど入るサイズの衣装ケースの大きさがベストだと言われているのですが、狭い我が家ではそのスペースがないので、こちらを使っています。
ちょっと狭いですが、その分部屋を散歩してもらったり、快適な回し車を用意して遊んでもらいます。
ジャンガリアンやロボロフスキーのような小さいハムスターは臆病なせいかあまり散歩を楽しそうにしてくれません。決まった自分のスペースだと自由に動いてくれるので、散歩を楽しめない子にこそ、広い部屋が必要なのではと思います。
今は冬なので、
こちらのパネルヒーターを使って、23℃設定でエアコンを使います。暖かい日の昼間は我慢してもらったりしますが、その他は丸一日付けっ放しです。特に夏場は、エアコンを切るという事はありませんでした。ハムスターは体が小さくてすぐに脱水してしまう上、おもちは水を飲まない子なので、熱中症=死となってしまいます。
その分テレビを見ない、早く寝る、コンセントを抜くなど、できる限りの節電をします。
我が家の場合、ケージの給水ボトルと小部屋の仕切りを外して使います。
パネルヒーターを敷いているので、雑誌なで床が斜めにならないように固定します。
雑誌の上には、100均キャンドゥで売っている、穴あきケースを2つ並べます。
穴があればおしっこが流れて下の紙に吸収されるので、ハムスターの足が汚れる事もありませんし、2つ並べておくと、必ずどちらかをトイレに、どちらかを食料庫(ダイニング?)にとハムスターが使いわけてくれます。
巣材はいろいろありますが、うちの子にはティッシュを使ってもらっています。
チップや草などもありますが、チクチクするらしく、怪我をした時や皮膚病になった時には向きません。一度ティッシュを使ってしまうとティッシュが一番喜んでもらえます。獣医さんからもOKをもらっていますが、鼻セレブのような柔らかティッシュは頬袋に張り付きやすいので、普通のティッシュがよいと思います。
回し車は、セットになっているものは、ゴールデンには小さすぎるので、
パネルヒーターは真ん中あたりが一番暖かいので、ハムスターが寝る場所あたりにそこがくるようにしてあげるとよいと思います。暑そうならキッチンペーパーを敷いてあげたり、ヒーターの位置をずらしたりしてみてください。また、暑い時にハムスターが逃げられるように、ヒーターを置くのは一部にしてあげてください。
おもちは寒がりなので、
ペーパーとティッシュ、雑誌の紙は、毎日交換して、ケージの床やトイレ、食料庫も毎日洗います。その時にウンチやおしっこ、食べ残しの状態を調べておきます。
食べ残しが多い場合は5日、ウンチやおしっこの異常の場合は2日続いたら、元気に見えても病院で見てもらいます。下痢の場合は特別で、すぐに病院へ行きます。











