PSO2はこれが始まりです | うみねこのPSO2ブログ

うみねこのPSO2ブログ

PSO2の特殊能力追加とか。

Nintendo Switchで「ファンタシースター」が配信されまました。

http://archives.sega.jp/segaages/ps/

PSO2は、この「ファンタシースター」が始まりです。

PSO2はファンタシースターシリーズの最新作という事になります。

ただ、えらく昔のゲームですので目の肥えた今のゲーマーには私はお勧めもしないです。

今現在ドラクエ1を買うだろうか、等と同じ話です。

あ、でも、925円ですのでスクラッチをちょっと我慢すれば買えますね。

 

 

[少々、PSO2に繋がる話を]

ファンタシースターは、すんごい昔にセガ・マークⅢ/マスターシステムという、ファミコンに敗北した(笑)ハードで発売されました。

その後、ハードを変えながら続編がファンタシースターⅡ、ファンタシースターⅢ等と色々続きました。

もっと興味が出ましたら、詳しいことはWikipediaのファンタシースターシリーズの項を参照ください。

 

続けて「ファンタシースターオンライン」がドリームキャストというハードで発売され、これが大ヒットしました。

この「ファンタシースターオンライン」がPSO1に当たります。

モンハンが、このファンタシースターオンラインを目標に作成されたというのも有名な話です。

(モンハンよりファンタシースターオンラインの方が先です)

現在はPSO2もモンハンとコラボもして、どっちがリスペクトしてるのだか分からなくなってる状態になったわけですが。

 

個人的には、つまらないとは言わないまでも特別なゲームでもなかったファンタシースターがこんなに続くとは想像もできなかったという所です。

私はシリーズの続きが出る都度に「どうして続編が出たのだろう?」と訝しんでました。

そんなにヒットしてたのですかね?

 

ただ、ファンタシースターオンライン(PSO1)は色々と特別なゲームでした。